« 勉強中&来年の予定 | トップページ | 壁と覚悟 »

2008年12月 9日 (火)

模擬面接 その2

今日は仕事の後、某予備校の模擬面接+カウンセリングを受けるため、雨の降りしきる中、都内(中野)へ向かいました。

先週の土曜日に1回目のシミュレーションをした時、上がって早口になる点、話しながら内容がいまいちだなぁと思ってますますハマる点に気づいていました。
今日はそれらをふまえて、区切りを入れながらゆっくり話し、言い間違えた時は「すみません、言い直させてください」とことわって話し直すように気をつけてみました。

終了後の個別カウンセリングでは、「結論が先に言えるならば先に言い、それから“具体的には”や“その理由は”で膨らませるとさらによい」「社長に“さん”を付けると失礼だからやめるべき」などの改善点を頂きました。
全体的には前回よりしっかり話せて、“上の空”な感じが薄まったようで、非常に落ち着いて話していてよい、と褒められました。(^^)

とはいえ、こういう受験機関のコンピテンシー(行動特性)は、「改善した方がよい点は指摘しつつ、自信を持たせて送り出す」ことにあるので(笑)、油断していいわけじゃありませんけど。

次に模擬面接を受ける土曜日までに、想定問題の話し直し、キーワードのチェック、細かい知識面の確認をします。あとは笑顔で話す練習。(笑)

|

« 勉強中&来年の予定 | トップページ | 壁と覚悟 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/43376356

この記事へのトラックバック一覧です: 模擬面接 その2:

« 勉強中&来年の予定 | トップページ | 壁と覚悟 »