« 母性?となわとび | トップページ | 冬用グローブ考 »

2008年12月 1日 (月)

Amazonの誤配

今日から12月。
師走らしい肌寒い1日で、特に帰りは霧雨も降ってコンディションはいまいちでした。
何とか無事に自転車通勤終了。

さて先日、加湿器を買い換えようと思い、Kakaku.comで調べて欲しい機種が一番安かったAmazonに発注してありました。

帰宅するとAmazonからの宅配便が届いていたのですが、どうも様子がヘンです。
写真のように自分の家あての伝票の下に、別人あての伝票があるのです。
この伝票の貼り方はちょっとあり得ないレベルのような...。

081201_01

箱もどう考えても軽すぎ、不審に思いつつ開けると、中身はヨガマットでした。(笑)
こちらに落ち度はなくとも、Amazonに返品するには指定のバーコードを印刷したり、宅配便の手配をしたりの手間がかかります。
これで「忙しいから通販にした」意味は無くなりました。(--);

ヘルプを見ると宅配便の着払で送り返せと書いてあるのですが、それらの伝票に記入すべき電話番号が見あたりません。
電話番号がないと宅配便は受け付けてもらえないので、仕方なく千葉の配送センターではなく、渋谷のフリーダイヤルを書きます。
電話を掛けられると困るからできるだけ目立たないように、という設計のビジネスであることはよく分かりました。(^^)

Amazonは書籍しか扱っていなかった2000年当時からずっと使っていますが、この手のトラブルは初めてです。
“顧客第一”をうたうAmazonが実際にはどういう対応をするのだろう? 自分の勉強の材料にもなるかな?などと、内心楽しみでもあります。(笑)

|

« 母性?となわとび | トップページ | 冬用グローブ考 »

その他」カテゴリの記事

コメント

まつあにさん、はじめまして^^
しばらく前からブログ拝見させてもらってるやっちゃんといいます・・ぺこり

おいらも密林(アマゾンの別名らしいですw)よく使いますが誤配送はまだないですね。
余計な手間かけされられてやれやれですね><
でもそれを楽しむ位の気持ちで臨んでるのがさすがですw

あ、よかったらリンク貼らせてもらっていいですか?不都合あったら遠慮なくいってくださいまし~^^

時々寄らせてください^^
であであ^^

投稿: やっちゃん | 2008年12月 3日 (水) 16時09分

>やっちゃんさん
こちらこそ、初めまして。
Amazonの件、ヨガマットを見て笑えましたし、実はヨガマットもいいかも?とちょっと思いました。(^^)

リンクのほうは、どうぞ遠慮なく張ってください。
これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: まつあに | 2008年12月 3日 (水) 18時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/43299374

この記事へのトラックバック一覧です: Amazonの誤配:

« 母性?となわとび | トップページ | 冬用グローブ考 »