« 続・Amazonの誤配 | トップページ | 一夜明けて »

2008年12月 5日 (金)

二次筆記試験 合格発表!

今日は、中小企業診断士二次試験の筆記(10/19実施)の合格発表日です。

合格者の受験番号は銀座の中小企業診断協会に掲示されますが、仕事なので見には行けません。そこで、昼休みに診断協会のWebページで確認です。

最近勉強を再開して、自分の答案のKYさ加減(笑)は分かったので、まぁダメだろうとは思いつつ、「東京地区」をクリックして番号を探していくと...。

なんとまあ、自分の受験番号があるじゃないですか!
にわかには信じられなくて、画面から番号をコピーしてMSWordにペーストし、フォントを24ポイントに拡大して確認してしまったほどです。

合格通知と口述試験の受験案内を兼ねた配達記録郵便が、今日発送されたはずです。それが届けば、間違いでないことが確認できます。

最後の関門である口述試験は、12/14に明治大学リバティタワーで行われます。
実はまだ『口述試験を受ける資格を得た方』に入っただけで、前年も800人中1人、口述で落とされた人がいますから油断はできません。

明日本当に自宅に通知が届くことを期待しつつ、今日はお世話になった先生に第一報を連絡し、予備校のいくつかに口述模試を予約し、予備校の想定問題集で勉強することにします。

本当に筆記試験に通ったのか? 口述試験は無事に乗り越えられるか? ...乞うご期待です。(^^)

|

« 続・Amazonの誤配 | トップページ | 一夜明けて »

その他」カテゴリの記事

コメント

やったね!

投稿: pega | 2008年12月 5日 (金) 17時21分

おめでとうございます!!!
合格率からみてもかなり狭き門だった様子ですよね。
すごいです。
どうやら”分析力”が問われる資格みたいですよね。
ブログを拝見していると
ある事象について、これはどういうことなのか?原因は何か?どうすればよいのか?など分析力がすごいな~って思うので、その力が発揮されたのでしょうね。
口述試験もがんばってくださいね。

投稿: | 2008年12月 5日 (金) 21時07分

↑あ、また名前忘れました。すみません。

投稿: くろだ | 2008年12月 5日 (金) 21時13分

合格おめでとうございます
受験当時 勉強大変だったようで
王滝までパスされてまで取り組んだ今回
がんばった甲斐ありましたね
2次試験も勢いでクリアしてください
アレ・アレ

投稿: リッチィー2号 | 2008年12月 6日 (土) 09時21分

>pegaさん
どうもありがとう。(^^)w
こちらはもうすぐ試験が終わり、ひと段落です。
皆さんの都合がつくようなら、忘年会or新年会をやりましょう!

投稿: まつあに | 2008年12月 7日 (日) 10時07分

>くろださん
ありがとうございます。だいぶ元気になられたでしょうか?

この試験を自転車レースに例えると...
・おきなわの市民200kmレースに出た。
・脚切り(タイムアウト)を免れた。
・集団の前の方をキープできた。
・そこから抜け出して勝負する2~3人には入れなかったけれど、続く集団のスプリントには絡んで10位以内でゴール!
自転車でもそんなに強くなってみたいものです。(^^);

分析力、よく気づきましたね~。←さすがです。
最終合格発表の後に「出題の趣旨」が発表されるのですが、ほとんど全部に「分析力を試す」「分析したうえで提案する能力を試す」と書かれていますよ。

投稿: まつあに | 2008年12月 7日 (日) 10時07分

>リッチィー2号さん
応援ありがとうございます。
王滝のパスは痛かったですが、ここでしっかり受かって区切りがつけばきっと来年は行ける!と思って、あと少し頑張ってみます。

投稿: まつあに | 2008年12月 7日 (日) 10時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/43326413

この記事へのトラックバック一覧です: 二次筆記試験 合格発表!:

« 続・Amazonの誤配 | トップページ | 一夜明けて »