« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月27日 (火)

またまた中断&やっぱり抽選

だいぶブログ更新の間が空いてしまいました。実は先週後半から、また自転車通勤が中断してしまってます。(^^);

勤務先では、第3四半期決算やら日本版SOX法対応の追い込みやらで夜遅くまで。
通勤中や帰宅後に、診断士の実務補習の予習。(最初の診断先は精密機械メーカーに決まりました。)
休日は診断士受験生用の本の編集会議や原稿書き。

3足のわらじを履いてやっていくのはなかなか厳しいもので、受験勉強の期間よりもずっと忙しくなってしまいました。(^^ゞ
こうなると通勤中も本や書類に目を通さない訳にはいかなくなり、自転車通勤の優先順位を下げざるを得ない状況です。

もっとセルフマネジメント力を高めて時間を作り出し、自転車通勤ができる余裕を作り出さねば!と思う、今日この頃。
あ、子どもたちと土日全く遊べなかったので、そっちもかな?。

もう一つ。
本屋でFunride誌をチラッと立ち読みしたら、やはりMt富士ヒルクライムは抽選とのこと。
実は、昨年の後半から読む時間がなく、これからも読める目処が立たないので、あまりにムダと思って定期購読を止めてしまったのです。
今年は定期購読者は先着順、それ以外は抽選らしいので、もう1年間だけでも定期購読しておくべきだったか?と思えど、後の祭り。T_T);

もっとも、自分の性格的には外れたら外れたでまぁ諦めはつくかな?という気はしていますが。
その時は参加料と遠征費用で自転車がらみの何かを買ってしまいそうです!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

Mt富士ヒルクライムは抽選?

今日は不思議に暖かくて、寒さ慣れした体には逆に居心地がよくないというか、一種の違和感を感じながら自転車に乗っていました。
寒さが再来したときにカゼを引いてしまわないよう、体調管理に気をつけねばですね。

さて、ここ3年続けて出場している、6月の『Mt富士ヒルクライム』
今年もすっかり出るつもりで、既に前泊の予約をとったりしています。(笑)

...なのですが、今年はついに抽選になるという噂があります。
去年はイベント本体は先着順、駐車場は抽選でしたが、いよいよ本体も抽選に移行してしまうのでしょうか?

抽選になったら少なくとも2倍~3倍にはなりそうなので、出られない可能性はかなりあります。(-_-;)
東京マラソンに外れたので、クジ運にはまるで自信がないワタクシ。(^^ゞ

今年も無事にエントリーできるかドキドキしながら、Funrideからの公式発表を待っています。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

かさばる荷物?

昨日今日と、相変わらず(横浜にしては)寒い日が続いています。
道ばたに霜がびっしり降りていたり、吹きさらしの橋に結露してそれが凍っていたり。
“真冬”を目と接地感で受け止めながら、自転車で出勤する日々です。

さて、昨日は家内の誕生日。帰りに花でも買って帰ろうと思っていました。
買ったら片手に抱えて帰れば良さそうなものですが、安全上片手運転はしないことにしています。どうしよう?

そこで思い出したのが、IKEAの青いショッピングバッグです。*1
IKEAは店内では黄色いバッグを使い、レジ精算を済ませたものは青いバッグに入れて持ち帰っています。*2
このバッグならかなり大きいので、花束全体が収まりそう、かつ畳めば小さくなります。
レジャーシートと同じ素材なので、水がしたたり落ちて傷む心配も不要。

というわけで、いつもは車載しているこのバッグを、出勤前にトランクから出し、リュックに入れていきました。

帰りは早めに上がり、ららぽーとに直行して花を買ってから、このバッグへそっと仕舞います。
そして、一度リュックの肩ベルトを両方外し、バッグの取っ手を通してから戻しました。
バッグが肩口からリュックの上へ乗っかるようにして背負い、あとはダンシング禁止(笑)でそっと漕いで帰りました。

帰宅して確かめると、形が大きく崩れたり花が取れたりということもなく、ほぼ無傷と言えそうです。(^^)
さっそく花瓶に入れて飾り、大人はワイン、子どもたちはジュースで乾杯しました。

この背負い方、もっと重いものだと走行中にずれ落ちてきて危ないので、固定方法を工夫する必要がありそうですね。

090116_01

*1 リンクしたショップを推薦している訳ではありません。IKEAで買えばもっとずっと安いです。(1つ99円だったかな?)
*2 持ち帰る袋は何を使っても自由です。たまたま手持ちの袋が無い状態で買い物をした際に購入しました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

あれれ?

このブログでは去年の春から、「お知らせ」欄を利用してバナーを表示していました。

「まさたかくんを救う会」
、うめ吉さんの「ヘルメットをかぶろう!キャンペーン」の2つ出してあったのですが、そのうち前者のコメントをちょっといじったら、うめ吉さんの方が出なくなってしまいました。(--);

慌てて、バックアップから全部アップし直したのですが、なぜか?直りません。うぁ、まずいなぁ...。

で、どちらでも片方だけにすれば表示されます。ということは、「お知らせ」欄の仕様が知らない間に変わっていて、更新した瞬間に新仕様が適用された、とかでしょうか?

で、まさたかくんはとりあえず無事に手術が終わり、今は現地で療養中という段階まで来ましたので、直るまでの間だけ外させて頂きます。

でも、応援を止めた訳ではありませんよ。もうちょっとで日本に帰れるから頑張って!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

寒風に富士を望む

昨年末に診断士ブログを立ち上げたのですが、ブログ2つを頻繁に書くのはなかなか大変ですね。両方、ぼちぼちやっていきます。(^^);

このところ温暖な当地にしてはかなり冷え込んでいて、最低気温が0℃や1℃になりました。
自分は昨日は祝日でしたが出勤。今日ももちろん出勤で、寒い中を自転車で通っています。
今までは帰りはインナーキャップや耳当てを欲しいと思わなかったのですが、この2日間はこの冬初めて、帰りでもそれらを着けています。

冬の朝のお楽しみと言えば、ずばり!景色がよいことです。
今日は富士山の写真をアップします。朝焼けの名残で赤っぽい感じですが、あえて補正しないでおきます。

090113_01

ユーラシア号と一緒に撮るとこんな感じになりました。
ここは歩道の上で、自転車とカメラの距離をあまり取れないので、自転車は切れてしまいますが...。
ちなみに、写真のポットには「ゆずサワードリンクのお湯割り」が入っています。(^^)

090113_02

さて、実は診断士関係である本の編集スタッフに入り、その作業が始まっています。
そろそろ青梅マラソンの練習も真面目にやらねばだし、忙しくなってきました。
体力のベース作りとして、自転車通勤は何とか維持したいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

続・安い自販機

昨日は晴れ、今日も曇りながら厳しい天候ではなく、両日ともまずまずの自転車通勤日和でした。

さて、去年の6月9日分で、通勤の通り道に安い自販機があるお話を書きましたが、今もここでよくジュースを買っています。
この時期は寒いので、缶コーヒーやホットレモン系の飲料を買うことが多いです。

飲料業界では主要各社が10円の値上げを画策していたようですが、急激な景気後退のあおりで値上げを見送ったと聞きます。

ここではそんな話もどこ吹く風と言うか、ナショナルブランドでも缶コーヒーが50円からあります。(@_@)

近隣の人々も安さを見逃さないのか、50円の“Roots”は売り切れになっていました。
代わりに70円の“朝専用”を1本購入。(^^)

この自販機群、2国(国道1号線)を入って割とすぐの所にあるので、お近くを通る方は試しに行ってみてはいかがでしょう?
→マップへのリンクはこちら

安い自販機

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

御用始め雑感

早いもので、新年も明けて5日目。

暦の上では“小寒”、1年で一番寒い時期に差し掛かる頃ですが、当地ではここ数日、落ち着いた天候が続いています。
朝の冷え込みがそれほど厳しくないため(朝7時過ぎで7℃程度)、厳冬期用の装備だと体が温まってからはやや暑めでした。

昨年後半、勉強の都合で自転車を休んでいた頃は、頭痛、風邪、だるさ等で体調が良くない日が多かったものです。
朝から体いっぱいに太陽を浴びつつ、有酸素運動を数十分。その間に勤務先に着いてしまう、というのはなかなか合理的。
と改めて思いつつ、冬の鶴見川沿いを走り出しました。

以前も書いたように、鶴見川ではこの時期恒例の護岸工事のため、未舗装の迂回路を何度か走らされます。
未舗装なので時間が経つにつれ、轍やデコボコが多くなってきて、ロードバイクの人がスピードを落としてそろそろと走っているのを目にします。
この点、「38C」という極太でエアボリュームのあるタイヤを履いたユーラシア号。路面にほとんど気を遣う必要がないのは便利です。(^^)

やがて一般道に出ると、多くの人は正月休みが終わったようで、クルマの数がほぼ最近の平常時に近くなっていました。
3日の朝、道が空いていて排ガスもたちこめず、とても快適だったのが幻のようです。(^^);

それと、年末あたりから、運転が乱暴というか、何だかとても余裕がない感じのドライバーが多くなったように感じます。
景気が悪くて、心のゆとりも何もあったもんじゃない、って感じでしょうか。
「こちら側」に来てしまった自分からは、「そういう人こそ自転車に乗ってみてほしいなぁ」と思ったりします。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

マクドナルドVer.のデローザ?

今日は年明けの出勤初日。
風がやや冷たく、寒いことは寒かったのですが、正月休みらしいガラガラで空気のいい道路を走り、新春の自転車通勤を満喫できました。(^^)

さて、自分は元々テレビをほとんど見ないタイプで(自転車のロードレースを除く)、昨年は受験勉強もあったので輪を掛けて見なくなっていました。
これから経営コンサルの分野へ足を突っ込むにあたり、お客さんとの話のネタになるので、今年は少しはテレビを見ようと思っています。

とりあえずビジネス教養っぽいものとして、TBSの「がっちりマンデー」、テレ東の「カンブリア宮殿」、「ガイアの夜明け」、「ワールドビジネスサテライト」をピックアップ。

先週、新聞をチェックした家内から、12/28にその中の「がっちりマンデー」の特番があると聞き、HDDレコーダに録画予約しておきました。
年末年始はいろいろあってまだ見ていなかったので、昨晩子どもたちが寝てから家内と見てみると...。

ゲストの社長たちの1人として、日本マクドナルドの原田社長(CEO)がご出演。
ご本人の話によるとロードバイクがお好きだそうで、平日は30km程度、休日は100kmぐらい走るとのこと。
(ちなみに、お年は60歳を少し過ぎたあたりだと思います。)
VTRでも、頭から足先までビシッと決め、ロードバイクを駆る原田社長が紹介されていました。
(けっこうカッコよかった!です。)

そして、極めつけはマクドナルドから視聴者へのプレゼント。
ハンバーガーのクーポン等の他に

イタリア・デローザ製オリジナルロードバイク(1名様)

というのがあるじゃないですか!

原田社長いわく、

「その方の体格に合わせて発注しますので、身長を書いてくださいね。マクドナルドのオリジナルカラー、特注です!」

とのこと。

画面ではモデルは正確に分かりませんでしたが、珍しい一品であることは確かです。欲しい...。

幸い、応募締切が「1月5日の消印有効」とのことなので、さっそく官製はがきに必要事項を書き、出勤途中で投函終了。(^^)v

もしも当たったら(笑)、このブログでお披露目するとしましょう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

正月休み最終日

新年2日目。
今年は明日が仕事始めで、短い正月休みは今日で終了です。(T_T)

1月2日と言えば、箱根駅伝往路の日。
一昨年の今日、選手より2時間早く大手町をスタートし、芦ノ湖まで自転車で走りました。
去年は体調不良、今年は家族サービスの都合で残念ながら実行不可です。

今日は車での移動中にラジオで駅伝中継を聞いていましたが、母校の1年生と上級生が力を合わせて上位をキープする様子には刺激を受けました。
自分もまだまだ頑張っていかねば!って感じです。

途中、長女に「駅伝のお兄さんたちはどれぐらい速く走れるの?」と聞かれ、一瞬答えに窮しました。
ちょっと考えた答えは、「パパが家から新横浜まで走る間に横浜に着いてしまうぐらい速いよ。」です。(笑)
5歳児には「何キロ」という距離感はないので、自分の倍近い速さで走っていることを示したつもりですが...。

午後は時間ができたので、ユーラシア号を伴って鶴見川沿いを北方向へ、軽く往復20kmほど走ってきました。
昨日に続いて抜けるような青空だったので、鴨居駅のそばで1枚写真撮影。

ユーラシアと新春の富士山?

この時、中央の人が走っている真上あたりに真っ白な富士山が見えていたはずですが、写真を見るととても小さいです。
富士山は頭の中で勝手に大きくなることが、改めて分かりました。(^^);

夕方は子どもたちと風呂に入り、皆ですき焼きを食べ、寝る前に絵本を読んであげるという、何ともマイホームパパな状態。

この休み中、勉強や読書は思ったほどはかどりませんでしたが、一息入れられたという意味ではよかったかも?
明日からまた、様々なことにバランスをとりながら取り組んでいくことになりますし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます、まつあにです。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

さて、2009年最初なので、今年の目標について。
全体的な目標は、診断士ブログのほうへ合わせて書いておきました。
そちらは資格試験やビジネス全般のネタが多めですが、ご興味のある方はご覧になってみてください。

その中に書いた、運動関係における目標は、
・自転車:自転車通勤率の維持とイベント参加
・ラン:フルマラソンの自己ベスト更新
としました。
ちょっと控えめではありますが、実務補習などとの兼ね合いを考えて、現状維持プラスαが妥当なところかと。

もはやいいトシなので、大幅に記録を更新するのは難しいでしょうが、加齢による体力の衰えには果敢に立ち向かいます。(^^)

皆さんにとっても2009年が素晴らしい年になるよう、心からお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »