« あれれ? | トップページ | Mt富士ヒルクライムは抽選? »

2009年1月16日 (金)

かさばる荷物?

昨日今日と、相変わらず(横浜にしては)寒い日が続いています。
道ばたに霜がびっしり降りていたり、吹きさらしの橋に結露してそれが凍っていたり。
“真冬”を目と接地感で受け止めながら、自転車で出勤する日々です。

さて、昨日は家内の誕生日。帰りに花でも買って帰ろうと思っていました。
買ったら片手に抱えて帰れば良さそうなものですが、安全上片手運転はしないことにしています。どうしよう?

そこで思い出したのが、IKEAの青いショッピングバッグです。*1
IKEAは店内では黄色いバッグを使い、レジ精算を済ませたものは青いバッグに入れて持ち帰っています。*2
このバッグならかなり大きいので、花束全体が収まりそう、かつ畳めば小さくなります。
レジャーシートと同じ素材なので、水がしたたり落ちて傷む心配も不要。

というわけで、いつもは車載しているこのバッグを、出勤前にトランクから出し、リュックに入れていきました。

帰りは早めに上がり、ららぽーとに直行して花を買ってから、このバッグへそっと仕舞います。
そして、一度リュックの肩ベルトを両方外し、バッグの取っ手を通してから戻しました。
バッグが肩口からリュックの上へ乗っかるようにして背負い、あとはダンシング禁止(笑)でそっと漕いで帰りました。

帰宅して確かめると、形が大きく崩れたり花が取れたりということもなく、ほぼ無傷と言えそうです。(^^)
さっそく花瓶に入れて飾り、大人はワイン、子どもたちはジュースで乾杯しました。

この背負い方、もっと重いものだと走行中にずれ落ちてきて危ないので、固定方法を工夫する必要がありそうですね。

090116_01

*1 リンクしたショップを推薦している訳ではありません。IKEAで買えばもっとずっと安いです。(1つ99円だったかな?)
*2 持ち帰る袋は何を使っても自由です。たまたま手持ちの袋が無い状態で買い物をした際に購入しました。

|

« あれれ? | トップページ | Mt富士ヒルクライムは抽選? »

通勤」カテゴリの記事

コメント

うわ~誕生日に花!!!
素晴らしいっ!

自分はもちろん、父が母に買ってきたのも見たことありませんよ。

いいなあ~。

と、いうことで奥様おめでとうございます!!

投稿: くろだ | 2009年1月16日 (金) 23時14分

>くろださん
どうもありがとう。
お花、じつは結婚記念日もだったりします。(笑)
花屋さんとどういうイメージにするか相談したりするの、なかなか楽しいです。(^^)

投稿: まつあに | 2009年1月18日 (日) 01時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/43756234

この記事へのトラックバック一覧です: かさばる荷物?:

« あれれ? | トップページ | Mt富士ヒルクライムは抽選? »