« マクドナルドVer.のデローザ? | トップページ | 続・安い自販機 »

2009年1月 5日 (月)

御用始め雑感

早いもので、新年も明けて5日目。

暦の上では“小寒”、1年で一番寒い時期に差し掛かる頃ですが、当地ではここ数日、落ち着いた天候が続いています。
朝の冷え込みがそれほど厳しくないため(朝7時過ぎで7℃程度)、厳冬期用の装備だと体が温まってからはやや暑めでした。

昨年後半、勉強の都合で自転車を休んでいた頃は、頭痛、風邪、だるさ等で体調が良くない日が多かったものです。
朝から体いっぱいに太陽を浴びつつ、有酸素運動を数十分。その間に勤務先に着いてしまう、というのはなかなか合理的。
と改めて思いつつ、冬の鶴見川沿いを走り出しました。

以前も書いたように、鶴見川ではこの時期恒例の護岸工事のため、未舗装の迂回路を何度か走らされます。
未舗装なので時間が経つにつれ、轍やデコボコが多くなってきて、ロードバイクの人がスピードを落としてそろそろと走っているのを目にします。
この点、「38C」という極太でエアボリュームのあるタイヤを履いたユーラシア号。路面にほとんど気を遣う必要がないのは便利です。(^^)

やがて一般道に出ると、多くの人は正月休みが終わったようで、クルマの数がほぼ最近の平常時に近くなっていました。
3日の朝、道が空いていて排ガスもたちこめず、とても快適だったのが幻のようです。(^^);

それと、年末あたりから、運転が乱暴というか、何だかとても余裕がない感じのドライバーが多くなったように感じます。
景気が悪くて、心のゆとりも何もあったもんじゃない、って感じでしょうか。
「こちら側」に来てしまった自分からは、「そういう人こそ自転車に乗ってみてほしいなぁ」と思ったりします。(笑)

|

« マクドナルドVer.のデローザ? | トップページ | 続・安い自販機 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/43656977

この記事へのトラックバック一覧です: 御用始め雑感:

« マクドナルドVer.のデローザ? | トップページ | 続・安い自販機 »