« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

再復活&動物園

先々週の復活もつかの間、風邪を長引かせて、先週は全部バスと電車での出勤となってしまいました。
まだ鼻水が出たりと本調子ではないのですが、今週からゆるい自転車通勤を復活しております。

先日久々に会った友人に「顔が少し丸くなった?」と言われ、痛いところを突かれた感じでした。(^^);
というのは、昨年秋の試験、年が明けてからも実務補習、参考書を作る仕事などで忙しくて、すっかり運動不足。反面、食べるほうは毎日自転車通勤をしたりマラソンの練習をしたりしていた頃と変わらなかったからです。

それと、深夜に診断報告書やら本の原稿やらを作りながら、チョコ(大好き)やポテチ(これも大好き)をパクパクやっていたのが効いてます。
6月のMt富士ヒルクラに出ることだし、早寝早起きと自転車通勤で体調を戻していかねばです。

さて、今週の休みは祝日の29日と日曜だけ、10何連休とはどこの話?という感じですが、子どもたちをどこにも連れて行かないのも何です。
そこで、昨日は一家で横浜の野毛山動物園へ行ってみました。

ズーラシアができて以降、そっちに移ってしまった動物もいたりして、こちらはよりローカルな感じの動物園となっています。
おかげで、祝日の割にはいろいろな動物をゆっくり見られました。
ズーラシアにはいないキリンがいるのもよかったかと。(向こうには代わりにオカピーがいますが...。)

写真は、そーっとラットの暖かさを感じる長女と、もうすぐ食べ尽くしてしまうソフトクリームを惜しむ次女。(^^)w
5/3~6は暦どおりの連休なので、1回は自転車で出掛けてみようと思っています。

野毛山動物園にて 1 野毛山動物園にて 2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

風邪引きました&ツールボトル購入

先週は水木金の都合3回、自転車通勤ができました。今週から皆勤!と思ったところ、何と風邪を引いてしまい、またバス&電車に舞い戻っています。(^^);

先週の土曜日、診断協会の新人歓迎イベントに行った帰り道あたりからのどが痛くなり、そのまま鼻水やふしぶしの痛みに突入...。うー、不覚です。

金曜日の帰りは小雨が降っていましたが、そのつもりでレインウェアを着て出たので、雨に濡れた訳ではありません。
レインウェアで走っていて汗をかいてしまい、帰宅してからも暑くて薄着でボーッとしていたのが良くなかったかも?

そんな中、昨日は諸事情あって朝から電車が終わるまで仕事をしなければならず、なかなか辛い状況でした。
今日は何とか早めに上がれて、昨日よりは元気になったことでもあり、帰りに某自転車店でお買い物をば。(^^ゞ

購入したのは、ドリンクボトルのケージに入るツールケースです。
去年の春、通勤車をMTBからユーラシアに変えた時、一緒に予備チューブや工具の入れ物を、ツールケースからサドルバッグに変えました。
(ユーラシアにはポンプが付いているので、ボトルケージは1個しか付けられません。)
そのツールケースはどこかに仕舞ったはずですが、いくら探しても出てきません。(笑)

さて、お店に入ると、OGKとシマノのツールケースがあり、より大きいシマノのほうを1個ゲット。色は無難で汚れが目立たなそうな黒にしました。
これに予備チューブ1本、携帯ポンプ、パッチ、軍手(片方)、携帯工具を入れたいのですが、それら全部が入るのかな?

風邪が治ったらさっそく実戦デビューと行きたいのですが、週間天気予報を見ると微妙な感じ?です。水曜と金曜は夜に用事があり、自転車で行けるとしたら木曜日なのですが...。

※写真↓をクリックするとウエパーさんのホームページへ飛びます。

090421_01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

2次抽選で当選!

いまは勤務先の昼休みで、家内の作った弁当を食べつつ書いてます。(^^);

昨日から自転車通勤に戻しましたが、運動したせいか熟睡できたようで、何だかスッキリ感があります。
ひさびさなのに少し飛ばしすぎたようで、太ももの裏がちょっぴり筋肉痛。でも、すぐに慣れることでしょう。
今夜の天気予報が雨になっているのはやや心配ですが、夜になって雲の画像を見て判断すればいいことです。レインウェアも持ってきましたし。

---
さて、先日はMt富士ヒルクライムの抽選に落ちた話を書きました。
今日は、1次当選者が入金しなかった場合に出る欠員を埋めるため、2次抽選が行われる日です。
あらかじめ、「当選した人にだけ」メールを出すという連絡が来ていました。

さっき、少しドキドキしながらメールを受信してみたところ...。

当選!

でした。 \(^^)/

以下、その連絡メールから引用です。

このたびは第6回Mt.富士ヒルクライムへご応募いただき、
誠にありがとうございました。

1次当選者の入金が定員に達しなかったため2次抽選を実施した結果、
当選されましたことをお知らせいたします。
つきましては、下記の入金支払用URLにアクセスし、参加料および
エントリー事務手数料のお支払いを4月24日(金)17:00までに
お願いいたします。
なお、支払期限内にお振込みがない場合には、当選が無効となります
のでご注意ください。

というわけで、速攻でカードで入金完了。これで、出場権は確保できました。

残るは練習ですね。加齢による衰えを乗り越え、自己記録を更新できるかっ!
あと2か月弱しかないし、本業や診断士の活動も結構忙しいので、ポイントを絞ってやっていきます。p(^-^)q

大会に出場する皆さん、現地でお会いしましょうね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

ひさびさに自転車通勤

雨上がりの鶴見川沿い

またまた間隔が空いてしまい、申し訳ありません。m(_ _)m

本業のほうで、決算発表に向けて例年この時期にやるセットに加え、今年は「日本版SOX法」というやつにも対応しなければならず、なかなか気力が戻りません。(T_T)
既に桜もすっかり散ってしまいましたが、ちょっと気を取り直してみました。

日曜日に、以前通勤車にしていたMTBを軽くメンテしておきました。
約1年前にユーラシア号で通勤するようになって以来、ほっぽってあった1台です。
タイヤが少しひび割れて、サスのエアも抜けてと、1年間の無メンテが色濃く出てました。(^^);
タイヤはすぐに爆裂するわけでもなさそうなので、少しこのままで乗ることにします。

再開にあたってまずMTBでと思ったのは、やっぱり気楽だからの一言に尽きます。
ユーラシアは重くて(14kg以上)、ドロップハンドルでもあるので、ずっと乗っていなかった身には厳しい面がありますし。

月曜は都内で飲み会、火曜は横浜で某ヘッドハンターさんと面会(笑)、と用事が続いたので、今日になってようやくの自転車出勤です。
長女(5歳)に「パパ、自転車復活だね!」と笑顔で見送られ、出発しました。

さて、服装の頃合いが分からないため、長袖ジャージと七分丈パンツで出たのですが、10分ほどで暑くなってしまいました。
例年で言えば5月の連休明けから中旬ぐらいの気温でしょうか、紫外線もかなり強そうです。
空の青色も、既に春のそれではなく、より深く青々とした夏のそれに変わってしまっていました。このまま夏になってしまうのかな?←それって辛すぎ...

雨上がりの朝、風を受けながら軽快に走っているうちに、仕事のもろもろのことはすっかり忘れて、気分がスッキリ!してきます。
全然漕げないのではと心配していましたが、思ったほど辛いとか遅すぎるとかはなく、このまま以前のペースに戻って行けそうに思われました。

帰りはこのMTBの最終兵器?であるハブダイナモライトを点灯し、慎重に帰ってきてから、久々にプロテインを溶かして飲みました。(笑)

---
写真は途中の鶴見川沿いにて。バックはいつもの日産スタジアムです。(^^);

※ビジネスパーソンな皆さん、もう一つのブログもよろしく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

とりあえず9月王滝

一昨日~昨日と、勤務先では期末の棚卸の監査などあり、まだまだ忙しい日々が続きます。
例年、この忙しさは5月中旬の決算発表までずっと続くのですが、何とかやりくりして体調を戻していかねばです。p(^-^)q

さて、前回分にリッチィー2号さんからコメント頂いたように、昨日から9月王滝の受付が始まりました。
PDAのリマインダも知らせてくれたので、忘れないうちにと素直にネットで申込完了。
王滝も抽選ですが、100kmの定員が1000人と多いので、Mt富士よりは受かる確率が高そうですし。

この半年余りですっかり体力が落ちているので、王滝挑戦はイチからやり直しになってしまいます。
でも、どうせ出るなら、自己記録の更新ぐらいはしてきたいものです。
その前に、マシン(フルサス号)のメンテや、タイヤ交換(実は1回も替えてない)をしなくては。

自転車通勤でベースを作り、週1回は強度高めの実走、狙った負荷を連続的に掛けるためのローラー台、等を適宜組み合わせたプランを考えてみます。

宮古島のほうは引き続き検討中。いやブルベか?(^^);

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »