« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

直前ヒルクラ練

ばたばたとしているうちに、気が付けば5月も今日で終了...。
ということは、Mt富士ヒルクライムが次の週末に迫ったわけです!

最近は自転車通勤こそ復活したものの、強度の高いことは何一つやっていません。(^^);
せめて坂の登り方だけでも思い出しておこうということで、やはりMt富士ヒルクラに出る予定のくろださんと、軽く大垂水峠へ行ってきました。

輪行して朝9時に高尾で待ち合わせ、昼過ぎから雨の予報なので、2~3時間で切り上げるつもりでスタートしました。以下、写真はくろださん提供です。

まずは国道20号を西へ。

090531_01

相模湖に到着。

090531_02

折り返してまた登坂。

090531_03

再び大垂水峠。

090531_04

こうして高尾に戻ったところで、ポツポツ雨が降り出しました。
少し探してから、結局は高尾駅のそばで昼食。

小1時間の昼食休憩をして、外で出ると雨はすっかり本降り。(TT);
ここで無理をして風邪を引いたら元も子もないので、高尾駅の狭いスペースで自転車を袋に入れ、輪行で帰ってきました。

大垂水峠は短いので量的には十分ではないでしょうが、とりあえずヒルクラの雰囲気は思い出せたかと。(^^)

登坂中、すぐに心拍数が上がってしまったり、高心拍数を維持できなかったりして、以前より体力が衰えているのがよく分かりました。

このフィジカルだとあまり追い込めないので、Mt富士では楽しむことを主眼にせざるを得ないようです。
とはいえ1時間半ぐらいでは走りたいと思うので、せいぜい体調を整えることにします。(^^);

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

不思議な響き?

Freddie - Kansai Kuukou

少し更新間隔が空いてしまって申し訳ありません。m(_ _)m

本業のほうで決算発表を明日に控え、そのための追い込みで忙しい毎日が続いてます。
MTBで再開した自転車通勤のほうは、ここ最近の暑さにちょっと参りつつ、ドリンク飲み飲み頑張ってますが。(^^)

さて、私は自転車に乗る時はヘッドホン等をしませんが、最近たまたま聴いた歌が走行中に頭の中をグルグルしています。

それは、Freddieさんの“Kansai Kuukou”(関西空港)という曲。
リンク先はオンラインショップですが、都内のリアル店だとディスクユニオンで買えると思います。

その歌詞が直訳調とでもいおうか、何とも不思議な日本語で、耳に残ってしまいます。
例えば、「残念ながら別れを待っていた」って、「別れの予感を感じていた」っていう意味?とか。(笑)

C/Wの“Arigatou”もなかなか結構です。
子供の立場からジジババに感謝するという歌詞ですが、間奏で電話を掛けてきたババが連れていこうか?という場所が「ユニバーサル」だったりして、あぁ関西!って感じで。(^^)
(関東なら「ディズニーランド」でしょ。)

以上、Freddieさんのライブに一度行ってみたい、まつあにでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

連休明け

従来は、前期の決算発表と一緒に発表する今期の業績予想などを作るため、ゴールデンウィークも出勤していましたが、今年は5/3~6を連休できるように工夫?しました。

というわけで昨日まで4連休。普段あまり遊べない子どもたちと一緒に過ごし、勉強や自転車の練習はほとんどしないまま終わってしまいました。(笑)

5/3、車で20分ほどの場所にある広い公園へ行き、芝生の上で遊ぶ。
5/4、横浜そごうで「エリック・カール展」(写真)を観て、シーバスで中華街へ。
5/5、車で地元のららぽーとへ行き、長女の水着や次女の靴、ケーキ等を購入。
5/6、荒天のため外出せず、自宅でレストランごっこや折り紙。

とまぁ、こんな感じで。あ、通勤用MTBのメンテは夜を使って済ませましたが。

明けて今日は雨。ピカピカにした自転車がさっそく汚れるのも何なので、バスと電車で出勤したのですが、JR様に翻弄されてしまいました。(^^);
いつもの路線が車両だか架線だかの異常で運転見合わせになっており、振替先の京急の駅は入場規制。計2時間近く使って勤務先へ着くと、連休明け早々ヘロヘロです。

通勤用の自転車は汚れるものと割り切って自転車にしておけば、こんな目に遭わなくて済んだものを...と後悔した、雨の連休明けでした。

エリック・カール展にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

湘南国際マラソン&9月王滝 申込完了

今日もいちおう爽やかな自転車通勤日より。ただ、週の前半に比べてだいぶ暑くなってきた感じがします。
月~水あたり、朝イチは少し肌寒くて、長袖ジャージでちょうどよかったのですが、今日はもう半袖でもいいかな?と思いました。アームカバーがあれば、調整は効きますし。

さて、今日5月1日は、2009湘南国際マラソン(11/8開催)の申込受付開始日です。
この大会、東京マラソンと違って先着順なので、例によってPDAにアラートを入れておき、午前のうちにエントリー完了。(^^)w
去年はフルマラソンで4時間7分掛かりましたが、少なくとも3時間台には入っておきたいところです。

今年はスポンサーがニューバランスからナイキに変わるので、参加賞のTシャツが今までとは違う感じになるかもです。
よりハードルの低い10km部門もありますし、マラソンにも興味のある方はぜひご一緒に!

もう1つ、「MSPOエントリー」さんからメールが来て、そちらはSDA王滝(9/20)の参加申込が受理されたという連絡でした。
こっちもさっそく昼休みにネットで送金完了。(^^)w

2年ぶりの王滝100kmですが、7時間半以内、できれば1回は7時間を切っときたいものです。
ちなみに、夢の「MTB100km、翌日マラソン42km」は、今年は見送りです。(^^);
平場のフルを3時間半で走れるようになったら挑戦と決めてますが、いつのことやら?

こうして各種イベントのスケジュールも入ってきたことですし、ぼちぼち練習のほうも頑張っていきます。p(^-^)q

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »