« Mt富士ヒルクラ2009 終了報告 | トップページ | Mt富士の購入品を投入 »

2009年6月14日 (日)

近所で梅狩り

先日、読者のくろださんに「もう1つのブログの方が更新頻度が高い」と、イタいところを突かれた、まつあにです。(^^);

最近、「お知らせ」欄にそっち関連のメッセージを出しましたが、現在のやり方(一種のブログパーツとして表示する)だと、2つのブログで表示し分けることができないので、ご容赦ください。m(__)m
(この点は、もう少し研究してみますね。)

さて、本日は毎年恒例、近所(鴨居駅周辺)にある梅園で、梅狩りをしてきました。
梅狩りは先週もやっていましたが、Mt富士ヒルクラに行っていたので1週先送りです。

もうかなり暑くなってきたので、熟した実がたくさん落ちていて、梅園はこんな感じでした。

鴨居駅近くの梅園にて

子供たちを「地面から傷がない綺麗なのを選んで拾う係」に任命し、かわりばんこに抱っこして青い実をもいでもらったりしていたら、あっという間に袋はいっぱいです。
梅園のおばさんに計量してもらったら、4kgもありました...。
「梅の実を拾ってくれてありがとう」ということで、全部で500円と格安にしていただきました。

この後、収穫した梅は自分が担いで(笑)、土手沿いを散歩しました。
梅雨どきを迎えて、色とりどりのアジサイが元気です。

土手沿いの元気なアジサイ

最後は『ららぽーと』まで行き、おやつに鯛焼きを食べてから帰宅。

梅のほうは、帰ってからよく洗って選り分け、熟した順に
 ・煮てジャムにする
 ・漬けて梅干しにする
 ・サワードリンクと梅酒にする
で処理。(^^)

自分的には通勤ドリンクの定番になっている、「梅サワードリンク」ができるのが楽しみです。(^^)w

|

« Mt富士ヒルクラ2009 終了報告 | トップページ | Mt富士の購入品を投入 »

その他」カテゴリの記事

コメント

え?イタかったですか??bleah

なにもそんなに気にされなくても・・。
やはり、これからの自分の人生?の方向性までからむような大きな資格試験、仕事のことはメインで当然ですよ。

少し落ち着いたら、こっち(自転車&趣味関係)のブログのネタ作りでまた走りにいきましょう!!!

投稿: くろだ | 2009年6月18日 (木) 23時07分

>くろださん
すいません、レスし忘れていました。(^^);

人生の方向性に関わるかどうかは?ですが、とりあえず
・個人事業主の登録(税務署)
・個人名刺の作成(「経営コンサルタント&ビジネスコーチ」って怪しい?)
は済ませました。(笑)

梅雨が明けたら、とりあえず涼を求めて峠へ?グルメポタもあり?
というわけで、またよろしくお願いします!

投稿: まつあに | 2009年6月22日 (月) 14時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/45347192

この記事へのトラックバック一覧です: 近所で梅狩り:

« Mt富士ヒルクラ2009 終了報告 | トップページ | Mt富士の購入品を投入 »