« また新しいマラソン大会が... | トップページ | もうすぐ七夕 »

2009年6月30日 (火)

自転車そのまま持ち込みって...

ただいま梅雨真っ盛り。予報サイトで雲の画像を見ると、大陸から次々に雲の帯が流れてくるのが分かって、ちょっと憂鬱になります...。

昨日も夜遅くになって強い雨が降り出したため、自転車を置いて電車で帰宅しました。
という訳で、今日は往路は電車、帰路は自転車でした。(^^)w

さて、Asahi.comを見ていたら、気になる記事がありました。
記事は「自転車そのまま持ち込みやめて 首都圏鉄道各社ポスター」というタイトルです。
どうも自転車を分解したり包んだりせずに持ち込もうとする人が増えたらしく、それを注意するポスターをJRや大手私鉄が作ったようです。

先月くろださんと一緒に高尾方面に行った際、雨に降られたので高尾駅から輪行したのですが、その時も自転車をそのまま持ち込もうとして駅員に止められている男性がいました。
(やや急な雨だったので、駅から電車で帰りたくなったのでしょう。)

また、先週の土曜日も所用で都内まで電車で行きましたが、同じように改札で駅員に止められ食ってかかっている男性を見ました。

自分がたまたま遭遇しただけで、この1か月に2回もあったのですから、毎日のようにどこかでそういう光景が繰り広げられているのもしれません。何とも気の滅入る話です。

一部の外国のように、自転車をそのまま持ち込めるようになったら便利だろうなぁとは思いますし、中長期的にはそっちを目指していきたいものです。(夢のような話ではありますが...)

でも、現状ではやはりマナー違反ですし、そういう人がいるために自転車の好きな人全体が白い目で見られるのは困ります。

車道逆走や歩道暴走なども含め、こうしたマナーの問題はどうすれば解決するか?
自転車生活を始めて何年か経ちますが、これについてはなかなかいい案が浮かばない、まつあにでした。

|

« また新しいマラソン大会が... | トップページ | もうすぐ七夕 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

そのまま自転車持ち込んで迷惑が掛かるとか考えないんでしょうかねぇ?
ふつう輪行袋に入れても迷惑掛からないように気を使うでしょう?
ギター担いで電車に乗るだけでも気を使うのに・・・
自分勝手な人が多いんでしょうねぇ・・・

投稿: つっち~ | 2009年7月 1日 (水) 22時51分

自転車はかさばるだけに ちゃんと袋に入れても気を使いますね。(置く場所などたいへんです。)
また 袋に入れないとギヤの油などで 座席を汚したりするでしょうね。
当方のようなローカルでは 朝 夕の通勤時間帯を除けば
余裕で 持込できそうです。
実際 一部の区間と時間帯でそのまま持ち込みできる電車があります。(猫の駅長で有名な貴志川線です。)
あまり啓発されていないのと そこで降ろされても仕方ないので あまり使われていないようです。

投稿: リッチィー2号 | 2009年7月 2日 (木) 11時17分

ポスター、少し前から駅に貼ってありますよね。
私もあの、高尾駅のことを思い出しました。
”輪行”そのものを知らない人が多いのでしょうね。
自転車持ち込み可能な電車も現実にありますし、自転車をばらして袋に入れるということをイメージできない人にしてみれば、サーフボードやスノーボード、コントラバスなどの楽器は、普通に手荷物になってるんだから、自転車いけないの???ってことなんでしょう。
私はそういうときこそ、ポスターなどの掲示物で一般の人にわかりやすく伝えるのがいいことだと思います。
輪行の決まり自体”知ってる人だけ知っている”みたいな状態だったことのほうがおかしいと思います。
これを機に、駅持ち込み手荷物のルールなどきちんと掲示するのがよいと思います。
空港も自転車についてはちゃんとかいてないけど、持ち込み禁止物や大きさ制限など掲示してありますよね。
あんなふうにね。

投稿: くろだ | 2009年7月 3日 (金) 00時22分

>つっち~さん
私は前後輪外すタイプの輪行袋を使い、かつ前か後の車両の端に行きます。
「車輪を外さないでいい輪行袋」というのも出てきてますが、あまりに場所を取りすぎるので...。

自転車の件に限らず、そういったイマジネーションが働かない人の割合が増えているのでは?という印象は、確かにありますね。

自由競争とか自己責任とかが一人歩きしているのかな?
あるいは、核家族化や共働き化が進み、家庭でマナー面の指導が行き届かなくなっているのかもしれません...。

投稿: まつあに | 2009年7月 3日 (金) 13時36分

>リッチィー2号さん
なるほど、ローカル線なら、サイクルトレインというのは1つの考え方ですね。
ちょうど新聞記事があったので、他にどんなのがあるかな?と思いました。

7/3分にもう1つのブログへのリンクを張りましたので、よろしければそちらもご覧下さいませ。

投稿: まつあに | 2009年7月 3日 (金) 13時36分

>くろださん
たしかに、いろんな機会をとらえて、自転車は袋に入れて他の人に迷惑を掛けないように、というマナー面を啓蒙していくしかないでしょうね。

ついでに「へぇ、分解できる自転車があるんだ!」と広まれば、鉄なお方にも魅力的?

投稿: まつあに | 2009年7月 3日 (金) 13時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/45503624

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車そのまま持ち込みって...:

« また新しいマラソン大会が... | トップページ | もうすぐ七夕 »