« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月29日 (水)

垂れちゃいます...

といっても、夏の暑さでだらける話でも、家内の...の話でもなく(^^);、自転車用のバッグのことです。

ここ最近の暑さで、リュックやメッセンジャーバッグを背負うのが嫌になってきました。
そこで登場するのは、リクセンカウルのアダプターとフロントバッグの組み合わせ。

なのですが、着替えのほか、昼休みに読む勉強の本や弁当などを入れると、かなりの重量になります。そのため、ダラーっと垂れ下がってしまいます。↓

垂れ下がったバッグ

今日はこの状態で走っていたら、ちょっとした路面の凹凸でバッグが上下に揺れるたび、泥よけが圧迫され、その裏がタイヤに擦ってしまいました。

勤務先に着いて確認すると、泥よけの裏は摩擦熱で熱くなり、少し溶けてました。(笑)
これは拙いなぁと反省。
帰りは紐を借り、バッグを引っ張ってシートポストに縛り付けて走ってきました。

使ってないアルミのリアキャリアがあるので、そっちに切り替えるか?リュックで我慢するか?と悩む、真夏の自転車通勤です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月28日 (火)

ブルーベリー到着

私の父は会社勤めをしていましたが、5年ほど前にリタイヤした後、後継者のいない果樹園を安く譲り受け、そこで様々な木を育てています。

今日は実家から、ブルーベリーの第1弾がクール宅急便で到着しました。それがこれ。↓

箱いっぱいのブルーベリー

比較対象がなくて分かりづらいと思いますが、箱の面積はほぼA4サイズ、深さは8センチぐらいあります。(笑)
店で買うと小さなパックで300円とかなので、これっていくら分?

4人家族でそんなに食えるか!と言いたいところですが、孫のために一生懸命作っているようですし、ありがたくいただきましょう。(^^)

ご近所のママ友に分けてあげる、ジャムにする、サワードリンクにする、そのまま冷凍する等して、あとはヨーグルトと一緒に毎朝食べることにします。

私も家内も近眼でメガネをかけているので、子供たちだけでもブルーベリー効果?で眼がよくなってくれると嬉しいのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

お土産各種&モンバントゥ決戦

前のエントリーの後でくろださんと連絡がとれ、仕事の後にお土産を頂きに行ってまいりました。(^^)

写真はその一部で、レキップ、AG2Rのスティックバルーン、ブイグの小冊子です。感謝!
新聞や雑誌はあとで仏和辞典片手に読んでみますか~。

ツール土産の一部

その後、今夜だけ観戦を解禁して(笑)、「聖地」モンバントゥの決戦をストリーミングで観てみました。
「p2p4u」というサイトなのですが、これって著作権的にだいじょうぶなのかな?
音声は英語で聞けたので、かなり分かってよかったとは思いますが...。

ストリーミングで観戦

頂上ゴールの最終決戦、結果的にどんでん返しは起こりませんでした。
でも、アンディがアタック! コンタドールがチェック、ランスも追いつく、脱落しかかったウィギンスが食い下がる、という繰り返しはとても見応えがありました。

いよいよ明日はシャンゼリゼ、長いようで短かったツールもフィナーレですね!

ツールを観ると(モナコGPやルマン24Hを観てもですが)、フランス人の考え出すスポーツイベントはすごいなぁ...と感じてしまう、まつあにでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

お帰り~!

このブログにもコメントを下さるくろださんは、何と現地へツール観戦にお出かけでした。
しかも「観戦ツアー」じゃないところがまたすごい。(@_@)

というわけで、長旅お疲れさまでした。>くろださん
今日はモンヴァントゥの最終決戦をTVで観戦、かな。^^)w
「2000年のパンターニ対ランス」に匹敵する、モンヴァントゥの物語が生まれるか?

さて、くろださんがフミ選手に渡した日の丸は、当日速やかにTwitterへアップされたようです。
ご本人にとても喜んで頂けたようで、何よりですね!

It's me!!!!!!!
Thanks on Twitpic

それにしても、絵が上手なのっていいなぁ。娘に習わせてみようかな。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

一泊保育終了

当地では梅雨明けの発表があったというのに、毎日パッとしない天気が続いています。
しばらくは、小雨で済みそうなら自転車、それ以上か強風なら電車、という切り分けで対応していこうと思っています。

また、通勤用MTBのタイヤのひび割れがひどくなってきたので、そろそろ後継のタイヤを準備せねばと思っています。次も軽めのブロックがいいかな?

さて、次女→長女と続いた我が家の夏風邪ですが、その後家内が発熱してから、ようやく落ち着いたところです。(^^);

長女はまだ時々咳が出ますが、何とか一昨日~昨日で一泊保育が完了。
幸いにも外で遊ぶ際は雨が上がっていたそうで、海水浴、スイカ割り、花火などを楽しんできたそうです。^^)w
ただ、仲の良い友達が1人、発熱して行けなかったらしく、そのことを話す時は悲しそうでした。

次女のほうは、どうも事情が飲み込めないようでした。
夜になって「お姉ちゃんは帰ってこないの?」と聞かれ、「今日はお泊まりだから帰ってこないんだ、明日は帰ってくるよ」と言うと「ふーん、そうなんだ」と答えるのですが、30分おきに同じことを聞かれました。(笑)

今日からは幼稚園が夏休みですが、既に小学校などは休みに入っています。
しばらくはどこへ行っても人混みという感じになり、やや憂鬱ですが、通勤路が空いてくるのは救いかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

案の定?

前回分では、次女が発熱、さて長女は?という話を書きましたが、心配したとおり昨日から熱が出ました。(笑)

お医者さんによると、次女と同じ夏風邪とのこと。熱で顔が真っ赤になり、のどが痛くて辛いみたいです。
いつも「小食な大人の女性よりはずっと食べるだろう」と思わせる長女が、ゼリー程度しか口にしません。

う~む。いつも姉妹で一緒に遊んだりケンカしたりで、“濃厚接触”だから仕方ないのかな?

さて、幼稚園は来週までで夏休みに入りますが、年長の長女には最後に「お泊まり保育」というイベントが控えています。
月曜まで続けて休む間に、何とか体調を整えてあげたいものです。

本当なら、自転車を漕いで大汗かいて帰ったら、シャワーの後にはビールぐらい飲みたいところ。←最高!
でも、娘らの看病をしている家内に遠慮して、自分だけビールを飲んだりできない、今週のまつあにです。(^^);

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月15日 (水)

Feliz cumpleaños!!

今日7月15日は、長女の誕生日です。

ホントに早いもので、もう6歳になりました。(@_@)
今では多少は親に突っ込みもできるようになり、幼稚園には気になる男の子もいるそうです。←しかも3人。(笑)

今日は早めに仕事を切り上げて帰宅し、家族で美味しい料理を囲んで乾杯しました。
...となるはずだったのですが、昨日の夜から次女が39℃の熱を出してしまい、残念ながら延期。

自分は仕事を休めなかったので、家内(ペーパードライバー)はタクシーで次女を病院へ。
長女のほうは、朝は自分が自転車を押しながら送っていき、お迎えはお友達ママにお願い。

長女にはとりあえずプレゼントを渡し、日曜あたりに改めてお祝いをしようと言ってあります。
あとは次女の回復と、長女の具合が悪くならないことを祈りましょう。(笑)

ちなみに、本人のリクエストによるプレゼントは、『ジュエルチャーム』という、某アニメ関連商品。
自分と誕生石が同じ、赤い目の「ルビーちゃん」が好きだそうです。
またもやサンリオ様の術中にはまる、わが家でありました。(^^);

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

長女ピアノを習い始める

今日は育児ネタですが、最後に自転車の話がチラッと出てくるのでご容赦。(^^);

7/3分で触れたように、長女が七夕の短冊に「ようちえんのせんせいになりたい」と書きました。
今年の4月からそう言い始めたので、新しい担任の先生を見ていて、何か憧れるものがあったのかと思っています。

で、いつ気づくかと思っていましたが、先月になって「幼稚園の先生になりたいから、ピアノを習いたい」と言ってきました。

この長女、あまり自己主張が強い方ではなく、社交的な方でもありません。恥ずかしがりやと言うか、おとなしいと言うか、まぁそっち系だと思います。
何か好きなことや得意なことができ、それを突破口に積極性が出てくることはよくあるので、ちょっと期待?

実は前から、幼稚園で1年上の顔見知りな女の子が、近所でピアノを習っているという話は聞いていました。
その子にお願いして、家内と長女で一度見学し、即決です。(笑)

この教室、40歳ぐらいの女性が1人でやっています。場所はものすごく近所。
何の宣伝もしていないのに、口コミで評判が伝わっているらしく、先生のスケジュールはびっしり。1コマしか空きが無かったそうです。

それから3週間ほど経ちますが、長女は毎回「おもしろかった、また早く行きたい」と言い、家内は「何度行っても、ものすごく教え方が上手いと感心する」との感想。

長女の表情が明るくなり、前よりモジモジした感じが薄れてきたのはいいとして、そのうち、自分の自転車部屋を潰してピアノを置くのかなぁと、ちょっと頭が痛い面も。

正直ベース、勤務先の業績がメチャ悪く、いつまで持つか...な状況なので、「より広い家にサッサと買い換える」という選択肢はナシ!です。(^^);
仮に独立してしまったら、新しいローンを組むのは極めて難しくなりますし。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 7日 (火)

涙と汗のゴール (クローズアップ現代 7/6)

昨日帰宅したところ、家内に「クローズアップ現代で自転車の話をやってたから、録っておいたよ~」と言われました。(^^)

この番組、もう1つのブログの方ではビジネス系のネタとして取り上げることがありますが、こちらでは初めてかも?

食事をしながら早速見てみると、番組は、先ごろ他界された忌野清志郎さんの写真をバックに、彼が自転車好きだったという紹介からスタート。

その後、先日行われた「グランフォンド福井」を題材に、様々な境遇の人たちが仲間を得たり、自分に向き合う姿を紹介していました。
ゲストは、自転車愛好家としても知られる、作家の山本一力さん。

で、ご覧になっていない方のためにサマリーを書こうと思いましたが、よくまとまった記事が見つかったので、そちらへリンクしておきます。
「J-CASTテレビウォッチ」

山本さんの本は私もいくつか読んだことがありますが、言葉の選び方が丁寧で、生に対する肯定感を感じます。
上記のまとめサイトで触れている番組の中でのコメントも、暖かいまなざしに満ちていて、共感できるものでした。

実は私にとっても、自転車は「始めていなければ会えなかった沢山の人たちに会わせてくれたもの」であり、「自分と向き合う機会を与えてくれたもの」なのです。(^^)

これを見て「自分も自転車やってみよう!」と思う人がいたら、嬉しいですね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

ツール見たいなぁ

いよいよ、ツール・ド・フランスが開幕しましたね!

今年は優勝はコンタドールで決まり?な感じはしますが、新城・別府両選手が初出場することもあって、日本では今まで以上に盛り上がることは必至ですね。

既に第2ステージでは、新城選手がスプリントに絡み、なんと5位でゴール!
別府選手も、いずれは逃げに乗ったりで見せ場を作ってくれるでしょう。

...なのですが、実は今のところ、生放送での視聴は控えています。
先日出版された本の販促活動(予備校の出張セミナー、本試験日のビラ配り、Podcast等を予定)、コンサルタント塾での活動、それにとある別の資格試験の勉強も始めたりして、時間が足りない状況でして。(^^);

自分は心が弱く、レースを見出したら途中で止めるとかは絶対にできないので、とりあえず我慢しておきます。

ツールを生で視聴している皆さん、どうぞ自分の分も新城・別府両選手を応援してくださいませ。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

もうすぐ七夕

当地・横浜では、相変わらず天気がパッとしない日が多いです。今日も、午前は曇り、夜は雨の予報。

朝晩どちらも晴れというのは期待薄なので、小雨程度で済みそうなら自転車、それ以上なら電車と決め、往路のみor復路のみが自転車の日もあっていいことにしています。

そんなすっかり梅雨らしいこの頃ですが、もうすぐ七夕がやってきます。
昨日は、娘2人が通っている幼稚園で作ったという、飾り付きの笹を持ち帰りました。

2009年版 七夕飾り

去年は先生の字で「ぷりきゅあになりたい」だった長女は、今年は自筆で「ようちえんのせんせいになりたい」だそうです。
「う」の字が裏返っていましたが、そのうち直るでしょう。(^^)

初参加の次女は先生の字で「おひめさまになりたい」だそうです。
どんなお姫様かと聞いたところ、織姫様をイメージしているらしく、何だか行く末が心配?です。(笑)

それらを読みながら、こういう時期はあっという間に過ぎてしまうのだろうと思い、子供たちとの時間を大切にしなくちゃなぁ...と反省する、まつあにパパでした。(^^);

---
【お知らせ】
もう1つのブログに、サイクルトレインの記事について思ったことをエントリーしました。
そちらもどうぞよろしく。 → ここをクリック

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »