« 涙と汗のゴール (クローズアップ現代 7/6) | トップページ | Feliz cumpleaños!! »

2009年7月 9日 (木)

長女ピアノを習い始める

今日は育児ネタですが、最後に自転車の話がチラッと出てくるのでご容赦。(^^);

7/3分で触れたように、長女が七夕の短冊に「ようちえんのせんせいになりたい」と書きました。
今年の4月からそう言い始めたので、新しい担任の先生を見ていて、何か憧れるものがあったのかと思っています。

で、いつ気づくかと思っていましたが、先月になって「幼稚園の先生になりたいから、ピアノを習いたい」と言ってきました。

この長女、あまり自己主張が強い方ではなく、社交的な方でもありません。恥ずかしがりやと言うか、おとなしいと言うか、まぁそっち系だと思います。
何か好きなことや得意なことができ、それを突破口に積極性が出てくることはよくあるので、ちょっと期待?

実は前から、幼稚園で1年上の顔見知りな女の子が、近所でピアノを習っているという話は聞いていました。
その子にお願いして、家内と長女で一度見学し、即決です。(笑)

この教室、40歳ぐらいの女性が1人でやっています。場所はものすごく近所。
何の宣伝もしていないのに、口コミで評判が伝わっているらしく、先生のスケジュールはびっしり。1コマしか空きが無かったそうです。

それから3週間ほど経ちますが、長女は毎回「おもしろかった、また早く行きたい」と言い、家内は「何度行っても、ものすごく教え方が上手いと感心する」との感想。

長女の表情が明るくなり、前よりモジモジした感じが薄れてきたのはいいとして、そのうち、自分の自転車部屋を潰してピアノを置くのかなぁと、ちょっと頭が痛い面も。

正直ベース、勤務先の業績がメチャ悪く、いつまで持つか...な状況なので、「より広い家にサッサと買い換える」という選択肢はナシ!です。(^^);
仮に独立してしまったら、新しいローンを組むのは極めて難しくなりますし。(笑)

|

« 涙と汗のゴール (クローズアップ現代 7/6) | トップページ | Feliz cumpleaños!! »

その他」カテゴリの記事

コメント

もう 習い事を始められる年齢になられたのですね
私が子供のころはそろばん・習字が定番でしたね。
(私は今でも仕事で提灯を書いたりするので 役立っています。)
現在 そろばんは少なくなりましたね。
そして どの先生もおっしゃるに、「高学年になると学習塾に変わられてしまう」 と お嘆きのようです。
うちも長女が小さいころ近所のピアノにかよいました。
小さな手で 一生懸命弾く姿がかわいかったのを 思い出します。

投稿: リッチィー2号 | 2009年7月12日 (日) 16時44分

>リッチィー2号さん
そうですね、本当に早いものです。一緒にお風呂に入れるのもあと少し?(笑)

実はお稽古ごとをするなら、水泳、ダンス、体操など、体を動かす類にすれば?と思っていましたが、本人がやりたいのが一番かと思いまして...。

周りでは、英会話や育脳系に人気があります。
これも時代、でしょうか?(^^);

投稿: まつあに | 2009年7月13日 (月) 15時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/45583468

この記事へのトラックバック一覧です: 長女ピアノを習い始める:

« 涙と汗のゴール (クローズアップ現代 7/6) | トップページ | Feliz cumpleaños!! »