« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月27日 (木)

ジャパンカップ観戦に向けて

「2009ジャパンカップサイクルロードレース」は、来る10月25日に開催予定です。

今年もサクソバンク、リクイガス、ケスデパーニュと、プロツアーチームの出場も決まり、目が離せません!
もしかしてシュレク弟とか来たら、優勝候補ナンバーワンでは?(来ないか...)

昨年は試験直後で体調が良くなくてパスし、クネゴやバッソの闘いを見逃し。
一昨年は自走で宇都宮に行くつもりで地図その他を準備したのに、土曜日に台風が直撃したために輪行に変更。

このように2年続けて不本意なところがあり、今年はバッチリ自走で行って美味しいギョウザを食べ、しっかり観戦して来ようかと思ってます。p(^-^)q

一昨年は、荒川・江戸川・利根川など、川に沿って走るコースをメインに考えていました。
今回は、朝早くに出れば何とかなる?ということで、国道4号をひた走ってもいいかなと思っています。(但し旧道中心)
ちなみに、国道1号に出て日本橋まで行き、何度か右左折すると国道4号です。そうして宇都宮まで行くと、距離は130数キロメートルになります。

というわけで、2年ぶりに関東の地図を引っ張り出して検討を始めた、今日この頃です。(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

「東京マラソン2010」申し込みました!

前回はあえなく落選だった「東京マラソン」、次回は来年の2/28(日)に行われます。

参加権がプラチナ化しているこの大会ですが、10年に1回ぐらいは出られるような気がするので、今回も懲りずにエントリーしてみました。(^^ゞ
いちおう、2/28の予定は明けておこうっと。(^^)w

8月末まで、大会のサイトにて参加申込を受け付けています。
特に関東近県の方、運試し?におひとついかがですか。
いままでランに興味がなかった方でも、当たったらきっと話のネタに出たくなりますよ~。(ほんと?)

なお、当選者発表は10月中旬の予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

秋の風?

蝉(通勤路にて)

先週帰省先から戻ってから、夏らしい暑い日が続きました。

今朝の自転車通勤では北東寄りの風が吹き、先週とは体感温度がずいぶん違ったような?
この風向は向かい風なのですが、その抵抗よりも涼しくて気持ちよい感覚のほうが勝ります。
あまり飛ばさなかったこともあって、汗が噴き出すことがないまま勤務先に到着。(^^)

今年の夏は天候がパッとせず、ようやく夏らしくなったと思ったところで、早くも秋の気配を漂わせる風が吹きました。
週間予報でも、最高気温が30℃を超える日はほとんどないことになってます。
このままなだらかに気温が下がり、早めに秋が深まるのかな?

冒頭の写真は、通勤路にある木にいたセミを、携帯のカメラにて。
こうして近付いても逃げなかったので、既に弱っていたのかもしれません...。

PS 帰省先で気管支炎になった長女は、おかげさまですっかり元気になりました。(^^)w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月13日 (木)

帰省してきました

少し間が空いてしまいましたが、8/9~12に家族で帰省しておりました。

向こう(八戸)は最高気温が23℃ぐらいと寒く、夜の外出時は半袖では厳しい感じでした。
天気はずっと曇りか雨で、そういえば梅雨明けの発表もないままです。

今年は1993年(タイ米を輸入したりした時ですね)以来の凶作と予想されており、もともと景気が悪い(職安の駐車場は満杯でした)ことと合わせ、地元の経済にはさらにマイナスをもたらすかと。

さて、最終日に長女に熱と咳が出て、戻ってから掛かり付けのお医者さんへ行ったところ、「気管支炎です」との診断...。
もともと喘息ではなく、急激な温度変化に身体が付いていけなかった様で、配慮不足を反省しています。

天気が良くないのでパッとした写りではありませんが、両親のやっている果樹園で撮った写真を貼っておきます。

・ブルーベリー(ちなみに無農薬です)を木から採っては食べる子どもたち。
ブルーベリー狩り その1 ブルーベリー狩り その2

・小さな実がたくさん付いたリンゴの木。まだ木が幼いので、今回は早めに実を摘んでしまうとのこと。
リンゴの木@育成中

・クラシックな井戸。ポンプがあえて手押しなのがポイント。水は冷たくて美味しかったです。
クラシックな井戸

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

ホノルルセンチュリー~キヨシローさんのこと

「ホノルルセンチュリーライド2009」のツアー、ずいぶん前から募集が始まってます。
休みもないしお金もないし(T_T)...ということで、今年も行けそうもない自分。(^^);

自分が行ったのはもう4年前、2005年のことです。直前に160万円の「オレンジ号」盗難騒ぎがあった年ですね。

当日、夜明け前のスタート地点で、今中さんや白戸さんとお話なさっているキヨシローさんをお見かけしたのですが、割って入ってサインを貰う度胸もなく。
その後も「チームLSD」と言っていた割にはチョッ早で走り去ってしまい、完走ペースの自分はお話する機会はありませんでした。

JALのサイトで、金色のヘルメットを被り、完走賞のTシャツを着てインタビューを受けるキヨシローさんの映像を見ることができます。
これを見て、お話はできなかったけれど、キヨシローさんと同じ光や風の質感(クオリアとでも言いますか)を共有できたのはよかったのかも、と思いました。

ふと、ひさびさに「ホノルルセンチュリーライド」の日本語公式サイトを見てみたところ、JALが冠スポンサーから外れたようです。(まぁ状況から見て当然だろうけど)
当時ツアーをサポートして下さった竹谷選手も先日引退され、時代の流れ(というより自分がトシを取ったこと?)を感じてしまった、まつあにでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

今度はリュックが...

リアにバッグを付ける上で問題があって(7/29分を参照)、再びリュックのお世話になっています。

このリュック、ドイターの“SPEED LITE”というモデルで、かれこれ3年以上使っています。
特徴としては500グラムと軽いこと、H2Oシステム(名前は大げさだけど、要はホースを通す穴と留めるフックがある)対応であることが挙げられます。

通勤でのつきあいが長いだけでなく、06年~07年のSDA王滝ではハイドレーションパックや補給食を入れて一緒に100kmを走破した、思い出の品でもあります。
(このブログの「プロフィール」の写真でも背負ってます。)

今朝は雨上がりで涼しかったので、リュックにしては背中が快適な感じで出勤ライド。(^^)
勤務先の近くまで来たところで、お茶とカップの味噌汁を買うため、コンビニに寄りました。

着替えプラス、弁当や本(1,000頁以上あります)等で、もともと満杯ぎみだったところに、ペットボトルなどかさばるものを入れたら、パンパンになりました。

そこで、抱えて前後に押しながら、ギュッと閉めた瞬間、口のファスナーが取れてきて、開閉がうまくできない状態に!(@_@)
この後と帰り道では、パカっと口が開かないか?と気遣いながら走ってきました。

改めて観察すると、縫いしろは全くないので、修理するとしたらファスナーごと交換でしょう。
ファスナーを綺麗に外して縫いつけられるウデはないし、買い換えるしかないかなぁ、とまた悩む、自転車通勤の日々です。(^^);

ファスナーが壊れたリュック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »