« 帰省してきました | トップページ | 「東京マラソン2010」申し込みました! »

2009年8月17日 (月)

秋の風?

蝉(通勤路にて)

先週帰省先から戻ってから、夏らしい暑い日が続きました。

今朝の自転車通勤では北東寄りの風が吹き、先週とは体感温度がずいぶん違ったような?
この風向は向かい風なのですが、その抵抗よりも涼しくて気持ちよい感覚のほうが勝ります。
あまり飛ばさなかったこともあって、汗が噴き出すことがないまま勤務先に到着。(^^)

今年の夏は天候がパッとせず、ようやく夏らしくなったと思ったところで、早くも秋の気配を漂わせる風が吹きました。
週間予報でも、最高気温が30℃を超える日はほとんどないことになってます。
このままなだらかに気温が下がり、早めに秋が深まるのかな?

冒頭の写真は、通勤路にある木にいたセミを、携帯のカメラにて。
こうして近付いても逃げなかったので、既に弱っていたのかもしれません...。

PS 帰省先で気管支炎になった長女は、おかげさまですっかり元気になりました。(^^)w

|

« 帰省してきました | トップページ | 「東京マラソン2010」申し込みました! »

通勤」カテゴリの記事

コメント

今年は 「夏」というような日あまりなかったですね。
近畿地方は 夏はクマゼミなのですが
今年は そのまき声も 若干静かでした。
もう つくつくぼうし 鳴き始めています。
今日道路わきの 温度表示も29度
ほんと 秋ですね。

投稿: リッチィー2号 | 2009年8月18日 (火) 18時53分

>リッチィー2号さん
近畿地方はこちらより一段と暑いと思いますが、それでももう秋の気配が出ているのですね。

今年は夏物が売れない、野菜が高い(笑)など、夏らしくない天候の影響がいろいろありました。

今週は、帰り道では秋の虫の声が大きくなってきてまして、季節の変わり目を実感しています。

投稿: まつあに | 2009年8月19日 (水) 12時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/45951510

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の風?:

« 帰省してきました | トップページ | 「東京マラソン2010」申し込みました! »