« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

深夜の危険

今週は第2四半期決算などあって、夜遅くまで勤務先にいる日が多くなっています。

夜遅くなると川沿いはシーンと静まりかえり、秋の虫の声、たまには鯉が飛び跳ねてジャポーンという音も聞こえます。(^^)

その静けさはいいのですが、一般道を走るにあたっては危険度が増してしまいます。
というのは、夜遅くなるほど、信号を守らない自転車や歩行者、時にはバイクも増えてくるからです。

特に、無灯火、イヤホン、携帯片手などで元々困りものの自転車が、信号まで守らないのには閉口します。

「どうせ夜で交通量も少ないし、まぁいいか」という気持ちと、こちらが自転車でほぼ無音で近付いていく点も影響しているでしょうか。

ひと頃、先輩のうめ吉さんを見習って「熊鈴」を付けていたこともあります。
これは概ねOKですが、路面がスムーズであまり自転車が揺れないところでは今ひとつでした。

ハイブリッド車が静かすぎるので問題になり、疑似エンジン音やアラームの機能を搭載するしないの議論がありますが、自転車もそのようなアラーム音を発しないといけないのでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

今年はかぶらなかったのか...

すみません、1週間空いてしまいました。

前に何度か出場したことのある、「日産スタジアムサイクルパークフェスティバル」

去年も出ようと思っていたのですが、娘の幼稚園の運動会と見事に重なってしまい、泣く泣く取り止めました。(T_T)

今年もどうせ被るだろうと思い、ろくにチェックもしていなかったところ、通りかかった小机駅でふと掲示板に気づきました。

090928_01

あ、被ってなかった...。(^^);
日産CPFは10/3、娘の幼稚園の運動会は10/10だったのです。

もちろん、申込受付はとうに締切済で、今から出ることはできません。
でも、時間が許せば、観戦&展示バイクの試乗に出かけようと思っています。

出場する皆さん、頑張ってくださいね!p(^-^)q

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

七五三の写真撮影

次女の七五三写真を撮ってもらうため、家内が新横浜の「スタジオアリス」を予約していました。
というわけで、13:30の予約時間に合わせ、早めに昼食を済ませてクルマで新横浜へ。

連休中しかも大安ということで、ジジババを含む家族連れがたくさん来ており、何かと待ち時間が長かったです。
特に新生児の場合、授乳時間が必要だったり、寝てしまったりで時間が掛かっているようでした。(それ、よ~く分かります。)

着付けと撮影のタイミングが合わず、30分待ちとかはザラで、3歳児に慣れない着物を着せて待たせるのに難儀しました。
都合3時間以上かかって終了し、頑張ったご褒美に地下でソフトクリームを食べさせてから帰りました。
(次に行くときは平日夕方にします...。)

お店では、次女の着物写真、続いて姉妹でドレスの写真も撮影しました。
二人とも着付けされると得意げで、撮影が終わってもうっとりして「もっとドレス着ていたい」とのコメント。(女だなぁ...。)

土日月とコンサル関係の用事で出歩き、明日は仕事で出勤なので、今日は貴重なお休み。
ノンビリはできなかったけれど、まぁこれも家族サービスということで。(^^);

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

ピアノが来ました

1週間前に買ったピアノが、土曜日にわが家へ届きました。

自分は土日、コンサルタント塾の合宿に行っていたので、今日帰宅して初めてピアノに面会です。
“Let It Be”のイントロとかチラっと弾いてみたら、結構いい音で安心しました。(^^)b

電子ピアノとはいえ、自宅に落ち込まれてみると結構大きい(横幅130cm強)のですが、まぁ許容範囲でしょう。
(アップライトピアノだと、横幅がもう少し、高さはかなりアップします。)

家内によれば、昨日から姉妹で喜んで弾いて?いるそうです。よかったよかった。

ライブ?始まる

写真は、勝手に「どりーむ」という芸名を名乗り、ライブをやっている長女です。
ボードのほかにも手書きのチケットがあったり、合間にMCをやるため、おもちゃのマイクを上に置いてあったり。(笑)

実は次女のほうがリズム感がよく、私が弾いたものを若干マネできたりもして、長女より明らかに適性がありそうなのが悩みだったりします。
もし来春から次女も習い始めたら、あっという間に長女を追い越すかもしれないので...。(ハァ)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

涼しくなりました

今週は珍しく夜からの用事が入っていなくて、月~金で自転車通勤ができました。
うち2日は帰りに雨に降られたけれど、軽めの雨だったので問題なく終了です。
(自転車は足まわりを中心に汚れてしまいましたが...。)

ここ数日で、急に涼しくなってきました。
朝はたいてい北東の風が吹き、最初は半袖ジャージ1枚だと寒いほどです。
でも、10分ほど漕いでいると体が温まり、ちょうどいい感じになってきます。
夜は夜で、蝉ではなく秋の虫たちの声を聞きながら家路につけます。

どうやら、自転車に乗るのに一番いい季節になってきたようです。(^^)

写真はいつもの安い自販機にて。「午後の紅茶」50円なり。(@_@)
賞味期限は「2010.6.15」とまだ先なので、訳あって在庫がダブついたのかと。(笑)

50円...

明日から「シルバーウィーク」らしいですが、19~20日はコンサル関係の合宿、21日は先輩の取材動向、23日は出勤という予定で、休みは22日のみ。
その22日も、娘の七五三写真を撮ってもらうため、某写真館を予約済です。(^^);

なかなかノンビリできない状況なので、自転車通勤やすきま時間を見つけてのランニング等で、リフレッシュを図っていきたいところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

もうすぐピアノが

今週末はひさびさに診断士関係の外出がなく、来週末は土~月までそれらが入っています。
というわけで、昨日今日は家族サービスに明け暮れました。(^^);

土曜日、雨の中を子どもたちをクルマに載せ、某楽器店へピアノを買いに行きました。

この6月からピアノのお稽古を始めた長女は、今のところ熱心に取り組んでいます。
家でオモチャで練習するのを見ていて、そのうち買わねばとは思っていました。

調べたところかなりピンキリが激しいのですが、今回はエントリーモデルの電子ピアノ(約10万円)を購入。
長女がずっと続けていくなら、そのうち本物のピアノ(もっとずっと高い)を買うことになるでしょう。(笑)

エントリーモデルとはいえ、音源はグランドピアノから録っているので、音は結構いいです。
電子ピアノのキータッチは価格帯が上がるほど本物に近付きますが、今回はある程度本物を真似たアクションのモデルで妥協です。

日曜日、木材や金具を買い出しに行ってから、ラックを改造しました。

上記の電子ピアノは、次の土曜日に配達・設置されます。
その場所を空けるため、リビングの再レイアウトが必要になり、既存のラックを改造して収納力を上げることになりました。

といっても、木材はホムセンで寸法を示してカットしてもらい、あとは固定するだけでOKという、お気軽DIYです。
今まで独立していたテレビをラックに埋め込んで、ピアノの場所を空けました。
ついでに、子どもたちのオモチャや絵本も、ラックの一角に仕舞えるようにしておきました。

...といろいろやっているうちに、通勤用MTBのワイヤー全交換をせずに終わってしまいました。(^^);
先日インナーが切れた以外にも、明るいところでよく見たら、Rのきつい箇所でアウターが螺旋状に波打っているのに気づきました。
放っておくと、そこからアウターの被覆に亀裂が入るので、近々に必要なものを買ってくることにします。

ランのほうも、11月の湘南国際マラソンにフルの部で申し込んでいるので、しっかり練習しなくちゃです。
この土日は、どちらも5km走+前後に1kmずつのアップとダウンという、軽い練習で終わってまして、これからぼちぼち時間と距離を上げていくことにしています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

残念、王滝DNSです

先日切れたシフトワイヤーは、都内の某店で買ってきました。(1本だけ)
少し余裕のある時に、アウター含めて全交換することにします。

ところで、9/20に行われるSDA王滝の100km部門にエントリーしていましたが、残念ながら欠場することになりました。(T_T)

いま、プロコン塾(コンサルタントに必要なスキル等を教える塾みたいなもの)で受講してまして、ちょうど9/19~20にそっちで「合宿」が入ってしまいました。

その合宿ではグループワーク等いろいろあり、休んでしまうと後から追いつくのは無理なので、そっちを選ばざるをえない状況です。

昨年は勉強が全く追いつかずに取り止めたこともあり、今年は何とか調整して出たかったので、たいへん残念ではありますが...。

というわけで、出場する皆さん、私の分も楽しんできてください!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

シフトワイヤーが...

今週末は土日と休みですが、今日は午前=娘幼稚園のバザー、午後=コンサル関係の講演会(受講する側)、明日は昼から共著のPRのお仕事(某予備校で受験生向けに話す側)と、なかなか切れ目がありません。

そんな中、自転車通勤だけは、雨の日以外何とか続いています。
昨日は涼しくて快適な中を出勤、夜はやや遅く静かな時間帯になって出発、でした。

夜出発してすぐ、リアの変速がおかしい、具体的にはシフトダウンしづらいことに気づきました。(ちなみにトップノーマル)
停止して、ディレイラー側のつまみを2クリックぐらい回して張るとよくなったので、そのまま進みましたが...。

全16kmの2/3あたり、土手に上がる際にシフトダウンしようとしたその時、急にシフターがスカスカになって、チェーンがトップギアに落ちてしまいました。(@_@)

仕方がないので、街灯の明るいところまで行ってからチェックです。
ディレイラー側は見た目何ともありません。ではシフター側は?
アウターワイヤーを引っ張ったら、ポロっとシフターから外れ、切れたインナーワイヤーがひょっこり顔を出しました。(^^);

いつも、ワイヤー類は消耗品と考えて、原則年1回は交換しています。
でも、このMTBだけは、1年近く放っておいたものを、先日から軽い掃除と注油だけで乗り始めていて、ワイヤーを交換していませんでした。失敗。

乗車中にワイヤー類が切れるのは初めてで、「あぁ、こんな風に切れるものなんだ」と実感、です。
そして、「インナー×トップ」と「ミドル×トップ」の2段変速で、残りの道のりを走って帰りました。(いかにMTBといえども、「アウター×トップ」は出番がなく...)

明日は仕事で水道橋へ行くので、帰りに都内のショップでワイヤーを買ってこようかと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

東京マラソンは8.9倍!

8/19付の日記に書いたとおり、来年2月の東京マラソン(フルの部)に申し込みました。

8月末で申込が締め切られ、どのぐらいの倍率になったかな?と見てみると、トータルで8.9倍!だそうです。(@_@)

→Yahoo!のニュース記事
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090902-00000010-oric-ent

記事によると、フルの部は8.5倍、10kmの部は13.1倍とのことで、より短距離を好む初心者がどんどん参入している状況がうかがえます。

8.5倍なら、宝くじよりはずっと確率が高いので、気長に待ってみます。(笑)

その前に、秋の湘南国際マラソンに向けてしっかり練習しなくちゃですね。
めざせサブ4!p(^-^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ツール・ド・ティモール

最近、土日に中小企業診断士の用事が入ることが多くて、週末に自転車やランニングがほとんどできていません。(T_T);

自転車通勤はいちおう続いていますが(昨日は台風のためお休み)、今日のように熱いとゆるゆるペースのことが多くなり、「練習」という感じにはほど遠いような。

とはいえ、それでも乗っていると体調が良くなるので、意味がない訳でもありませんが。
(おそらく、運動して汗をかくと代謝が良くなるからでしょう。)

そんな中、勤務先で弁当を食べながらAsahi.comを眺めていて、こういう記事に当たりました。

・「ツール・ド・ティモール」平和の大地を突っ走る
http://www.asahi.com/international/update/0829/TKY200908290027.html

いやぁ、東ティモールが独立してから、もう10年にもなるんですね!(@_@)
(自分も年取るわけです、ハイ。)

記事によると、このレースは5日間で難所続きの450kmを、マウンテンバイクで走破するとのこと。
SDA王滝を毎日やるような感じでしょうか、いやもっと?(笑)

自分は出ることはないでしょうが、観戦なら行ってみたい気がします。
日本人選手が出たりすると、日本でもファンの注目を集めるかもしれません。

東ティモールはずっと内戦続きで、イメージが良くなかったと思います。
こういうイベントがきっかけになって、観光産業が活性化されたりするといいですね。

---
参考URL
・国連情報誌SUNブログ対応版
http://blog.livedoor.jp/sun_news/archives/993642.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »