« 今年はかぶらなかったのか... | トップページ | 湘南国際マラソン号 »

2009年9月30日 (水)

深夜の危険

今週は第2四半期決算などあって、夜遅くまで勤務先にいる日が多くなっています。

夜遅くなると川沿いはシーンと静まりかえり、秋の虫の声、たまには鯉が飛び跳ねてジャポーンという音も聞こえます。(^^)

その静けさはいいのですが、一般道を走るにあたっては危険度が増してしまいます。
というのは、夜遅くなるほど、信号を守らない自転車や歩行者、時にはバイクも増えてくるからです。

特に、無灯火、イヤホン、携帯片手などで元々困りものの自転車が、信号まで守らないのには閉口します。

「どうせ夜で交通量も少ないし、まぁいいか」という気持ちと、こちらが自転車でほぼ無音で近付いていく点も影響しているでしょうか。

ひと頃、先輩のうめ吉さんを見習って「熊鈴」を付けていたこともあります。
これは概ねOKですが、路面がスムーズであまり自転車が揺れないところでは今ひとつでした。

ハイブリッド車が静かすぎるので問題になり、疑似エンジン音やアラームの機能を搭載するしないの議論がありますが、自転車もそのようなアラーム音を発しないといけないのでしょうか?

|

« 今年はかぶらなかったのか... | トップページ | 湘南国際マラソン号 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

をを!歌の練習をするいい機会です!ここはひとつ、こころおきなく歌いながら走ってみましょう!

投稿: くろだ | 2009年9月30日 (水) 23時20分

>くろださん
パッと見は脅威に見えることを、機会として活用するわけですね?

その発想、素晴らしいです。(^^)w
経営コンサルになれるかもしれませんよ。

じゃ、「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」でも行ってみますか。←職質されたりして...。(笑)

投稿: まつあに | 2009年10月 2日 (金) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/46345068

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜の危険:

« 今年はかぶらなかったのか... | トップページ | 湘南国際マラソン号 »