« 東京マラソンは8.9倍! | トップページ | 残念、王滝DNSです »

2009年9月 5日 (土)

シフトワイヤーが...

今週末は土日と休みですが、今日は午前=娘幼稚園のバザー、午後=コンサル関係の講演会(受講する側)、明日は昼から共著のPRのお仕事(某予備校で受験生向けに話す側)と、なかなか切れ目がありません。

そんな中、自転車通勤だけは、雨の日以外何とか続いています。
昨日は涼しくて快適な中を出勤、夜はやや遅く静かな時間帯になって出発、でした。

夜出発してすぐ、リアの変速がおかしい、具体的にはシフトダウンしづらいことに気づきました。(ちなみにトップノーマル)
停止して、ディレイラー側のつまみを2クリックぐらい回して張るとよくなったので、そのまま進みましたが...。

全16kmの2/3あたり、土手に上がる際にシフトダウンしようとしたその時、急にシフターがスカスカになって、チェーンがトップギアに落ちてしまいました。(@_@)

仕方がないので、街灯の明るいところまで行ってからチェックです。
ディレイラー側は見た目何ともありません。ではシフター側は?
アウターワイヤーを引っ張ったら、ポロっとシフターから外れ、切れたインナーワイヤーがひょっこり顔を出しました。(^^);

いつも、ワイヤー類は消耗品と考えて、原則年1回は交換しています。
でも、このMTBだけは、1年近く放っておいたものを、先日から軽い掃除と注油だけで乗り始めていて、ワイヤーを交換していませんでした。失敗。

乗車中にワイヤー類が切れるのは初めてで、「あぁ、こんな風に切れるものなんだ」と実感、です。
そして、「インナー×トップ」と「ミドル×トップ」の2段変速で、残りの道のりを走って帰りました。(いかにMTBといえども、「アウター×トップ」は出番がなく...)

明日は仕事で水道橋へ行くので、帰りに都内のショップでワイヤーを買ってこようかと思っています。

|

« 東京マラソンは8.9倍! | トップページ | 残念、王滝DNSです »

通勤」カテゴリの記事

コメント

私は ワイヤーの張替えは 2年に一度ですが
切れたりしたこと ないですねー
一度だけ アウターの皮膜?が割れたことありました。
イベントのスタート1時間前ぐらいに気づいてアセリました。

王滝用に 2ヶ月ほどまえ ワイヤーはりかえました。
マシントラブルで 走行できなくは なりたくないですね。

投稿: リッチー2号 | 2009年9月 6日 (日) 09時55分

>リッチー2号さん
しばらく放っておいた間に、インナーワイヤーが傷んでいたのかもしれません。
フル交換の際は、デュラのステンレスにしようと思っています。(今のは安いやつです)

王滝でマシントラブル、それは避けたいですね!
完璧に調整して行っても、泥を被っている間にギアが入りづらくなったりしますから、せめてネガな要素は消していきたいところですし。

王滝、頑張ってください!

投稿: まつあに | 2009年9月 8日 (火) 11時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/46119097

この記事へのトラックバック一覧です: シフトワイヤーが...:

« 東京マラソンは8.9倍! | トップページ | 残念、王滝DNSです »