« 残念、王滝DNSです | トップページ | 涼しくなりました »

2009年9月13日 (日)

もうすぐピアノが

今週末はひさびさに診断士関係の外出がなく、来週末は土~月までそれらが入っています。
というわけで、昨日今日は家族サービスに明け暮れました。(^^);

土曜日、雨の中を子どもたちをクルマに載せ、某楽器店へピアノを買いに行きました。

この6月からピアノのお稽古を始めた長女は、今のところ熱心に取り組んでいます。
家でオモチャで練習するのを見ていて、そのうち買わねばとは思っていました。

調べたところかなりピンキリが激しいのですが、今回はエントリーモデルの電子ピアノ(約10万円)を購入。
長女がずっと続けていくなら、そのうち本物のピアノ(もっとずっと高い)を買うことになるでしょう。(笑)

エントリーモデルとはいえ、音源はグランドピアノから録っているので、音は結構いいです。
電子ピアノのキータッチは価格帯が上がるほど本物に近付きますが、今回はある程度本物を真似たアクションのモデルで妥協です。

日曜日、木材や金具を買い出しに行ってから、ラックを改造しました。

上記の電子ピアノは、次の土曜日に配達・設置されます。
その場所を空けるため、リビングの再レイアウトが必要になり、既存のラックを改造して収納力を上げることになりました。

といっても、木材はホムセンで寸法を示してカットしてもらい、あとは固定するだけでOKという、お気軽DIYです。
今まで独立していたテレビをラックに埋め込んで、ピアノの場所を空けました。
ついでに、子どもたちのオモチャや絵本も、ラックの一角に仕舞えるようにしておきました。

...といろいろやっているうちに、通勤用MTBのワイヤー全交換をせずに終わってしまいました。(^^);
先日インナーが切れた以外にも、明るいところでよく見たら、Rのきつい箇所でアウターが螺旋状に波打っているのに気づきました。
放っておくと、そこからアウターの被覆に亀裂が入るので、近々に必要なものを買ってくることにします。

ランのほうも、11月の湘南国際マラソンにフルの部で申し込んでいるので、しっかり練習しなくちゃです。
この土日は、どちらも5km走+前後に1kmずつのアップとダウンという、軽い練習で終わってまして、これからぼちぼち時間と距離を上げていくことにしています。

|

« 残念、王滝DNSです | トップページ | 涼しくなりました »

その他」カテゴリの記事

コメント

まつあにさん こんにちは

うちの子もピアノ習っているのですが、ピアノを置く場所が無いのでYAMAHAの電子キーボードにしています。
まあ あまりまじめに練習していないようなので十分かな~と思ったりしています。(笑)

投稿: mikutaro | 2009年9月14日 (月) 18時56分

娘さん 喜んでいるのでしょうね。
まつあにさんのところは 下のお子さんも女の子のようなので 末永く利用できるかと 思います。
何ごともでも同じですね エントリーモデルがあり・・・・
自転車も、10万円でも 「タケーー」と思っていたのが
ホイールだけでも そのくらいのが ほしくなったり・・・
そのうち 発表会とかもあり、ビデオを撮っているまつあに
さんが思いうかびます。

投稿: リッチー2号 | 2009年9月16日 (水) 16時43分

>mikutaroさん
「最初からいい楽器で練習する」のはセオリーですが、いつまで続けるか分かりませんので、判断が難しいところです。

エントリーモデルとはいえ幅は130cm強もあるので、届いたらデカい!と思うことでしょう。(笑)

子どもたちに目が届かなくなるのを嫌って、とりあえずリビングに置くことにしましたが、そのうち私の自転車部屋がピアノ部屋になるかも?です。(T_T);

投稿: まつあに | 2009年9月16日 (水) 20時34分

>リッチー2号さん
はい、喜んでます。届いたら「大きな栗の木の下で」をたどたどしく弾くことでしょう。

仰るように、自分が十万円単位で自転車を買っている身なので、反論の余地が...ですね。(笑)

さっそく年末に発表会があるらしく、母親と連弾するとのことです。弾けるのか?>ママ

投稿: まつあに | 2009年9月16日 (水) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/46209223

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐピアノが:

« 残念、王滝DNSです | トップページ | 涼しくなりました »