« 運動会 | トップページ | 東京マラソン抽選結果 »

2009年10月12日 (月)

ランドセルを買いに

昨日は運動会のお疲れ休みで、近所を散歩したりお茶したり。

運動会の代休で明日も幼稚園が休みなので、今日はちょっと遠出してきました。

この時期、年長の長女にはあちこちからランドセルのDMが届きます。
それらを皆で見比べていたら、本人がある商品の配色をいたくお気に入り。(^^ゞ

小学校に入るのは半年も先のことなのに...とは思いますが、先輩パパママの話では、これからどんどん売り切れていき、希望の配色が選べなくなってくるそうです。

ネットでも注文はできるのですが、高額で長く使うものなので、実物を見たり触ったりしたいところ。

というわけで、門前仲町にある「土屋鞄製造所」のショールームへ行ってみました。

土屋鞄製造所

狭い店内は親子連れでビッシリ、子どもが入れ替わり立ち替わりランドセルを背負っては、鏡に向かっています。(笑)
それを見ていて、ランドセルがやけに大きく見えるなと思いましたが、いまの教科書は大きいから、ランドセルもデカくなっているんですね。納得。

長女も実際にいくつか背負ってみました。
牛革や馬皮のほうが高級感があって匂いもよい反面、クラリーノより300グラムぐらい重くなります。

本人の背負い比べて軽い方がよいという意見、それに手入れの簡便さをとって、クラリーノを選択しました。
当初の希望どおり、外装がローズで内装や背面がパステルピンク、に決定。
→ちなみにこういうやつです。

会計を済ませ、せっかくだから近くの深川不動尊へお参りしていこう、と家族を誘いました。
本道の後ろに首都高というこの構図、ちょっと違和感があるような?

深川不動尊

近くであんみつを食べたり、アサリの佃煮を買ったり、ちょっと雰囲気に浸ってから帰宅しました。

帰宅後、長女がランドセルを背負った本人らしき絵に、
「ぱぱまま、ランドセルかってくれてありがとう」←片仮名覚えたらしい
「はやくいちねんせいになりたいな」
と書き入れて、私のところへ持ってきました。(笑)

|

« 運動会 | トップページ | 東京マラソン抽選結果 »

その他」カテゴリの記事

コメント

うわ~いまどきのランドセルって立派ですねえ~。
(実は私の小学校は入学時は学校指定のリュックだったのでランドセル買ってもらった記憶ないんです)

驚きなのは”ありがとうの気持ち”を絵手紙にして持ってくるなどどいう気のきいたことをする点でしょうか。
先日のライブチケット同様すごいですね~~。

投稿: くろだ | 2009年10月14日 (水) 23時04分

>くろださん
かつて、重いとか高いとかで、各地でランドセルが廃止された時期がありましたね。その世代かな?

今は公立小ではかなりカラフルになってまして、水色やレモン色のランドセルを目にして隔世の感があります。

絵手紙は、たぶん私が仕事でお会いした方にお礼の葉書を書くのを見て、思いついたんだと思います。
この類のものは、大判のスクラップブックに貼って保存しています。(笑)

投稿: まつあに | 2009年10月15日 (木) 10時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/46482504

この記事へのトラックバック一覧です: ランドセルを買いに:

« 運動会 | トップページ | 東京マラソン抽選結果 »