« ジャパンカップ前日 | トップページ | ジャパンカップ横断幕ほか »

2009年10月25日 (日)

ジャパンカップ当日

今日は宇都宮でジャパンカップを観戦してきました。

マラソン大会が近いため、早起きして「田川」沿いに1時間ほどランニング。(^^ゞ
別の宿にいるくろださんと合流し、朝食のあと森林公園へ。

今回はサクソバンクの招待なので、ゲストパスをもらってストーブのあるテントの中へ。
スタート地点にはサインを終えた選手たちが次々に集合。新城選手の顔も見えます。

091025_07

091025_01

午前10時、いよいよスタート!
おっと、サクソバンクの選手が出遅れたようです。だいじょうぶ?

スタートを見届けて、いつものように古賀志の登りへ移動。(^^)
ヨーロッパのレースさながらに、路面には多数の応援メッセージ。

091025_02

今回は、今まで行った中で一番の人手でした。
この盛り上がりぶりに、選手たちも喜んでくれてるといいですね!

オフィシャルカーに乗せて頂き、選手のように時速80km以上で古賀志を下ったら、横Gがすごいことに...。
ちなみに、運転してくださったのは、地元の競輪選手の方でした。(@_@)

091025_03

最後はゴール前に戻り、他の皆さんと一緒にサクソバンクを応援しました。
献身的にレースを作っていくフォイクトはじめメンバーの働きぶり、最終周回の古賀志林道でラストラスを置き去りにして駆け上がるクリスの姿、どちらも印象に残りました。

クリスは見事、2位以下に20秒以上の差を付けてゴールイン!

表彰式でポディウムに上がった3人の選手たち。
花束贈呈の女性が儀礼的なキス(普通3回やりますよね?)をうまくこなせなかったり、インタビューで通訳の女性がテンパってしまったりと、やや手際のよくないところも...。

091025_04

表彰式終了後、サイン会に応じていたバッソ。
レース後、かつ自身は芳しい結果ではなかったにもかかわらず、多くのファンに笑顔で対応する様子を見て、「プロ」を感じました。

091025_08_2

この後、市内に戻り、イタヤホテルで祝勝会です。
選手と一緒にシャンパンで乾杯しました。(お疲れのところすみません...)

091025_09

091025_05_2

私はエリック(ラーション)の隣の席に座り、思いつく限りいろいろ聞きました。
デカイ彼ですが、とても親身な感じで話してくれ、好青年だなぁと思いました。

今は母国スウェーデンを離れ、暖かくトレーニングに向いたモナコに住んでいるとのこと。
実家に帰れるのはクリスマス等、年に3週間程度らしいです。

2010年の最大の目標を聞いたところ、
「ツール・ド・フランス。アムステルや世界選手権なども大切だけど、自分にとってツールは特別なものだ」
「来年もサクソバンクに所属が決まっていて、ツールで優勝を狙う強いチームにいられることを嬉しく思う」
と仰っていました。

また、遠征する国々にはいろいろ美味しい食べ物があっても、脂肪分などを気にしなければならないので、好きなだけ食べる訳にはいかないそうです。

これから監督のおごりで寿司を食べに行く予定で、「今年のレースは今日で終わったから楽しみたい」と仰っていました。
(ヨーロッパでも寿司はポピュラーらしく、魚は北欧でも食べるので抵抗はないそうです。)

選手たちとがっちり握手してから拍手で送り出し、解散後は遅くなったので新幹線で帰りました。

今回のお土産。5人全員のサイン入りジャージ、キャップ、ボトルをゲットしました。
写真下の中央に見えるのは、今回のゲストパスです。

091025_06

サクソバンク日本法人の皆さん、観戦をご一緒した皆さん、そしてもちろん選手やチームスタッフに、この場を借りて感謝します。

...というわけで、これ以上はないだろうと思える、夢のような2日間が終わりました。
これで現実に戻っても、しばらくは元気でいられる気がします。p(^^)q

|

« ジャパンカップ前日 | トップページ | ジャパンカップ横断幕ほか »

レース(プロ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/46589141

この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンカップ当日:

« ジャパンカップ前日 | トップページ | ジャパンカップ横断幕ほか »