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2009年10月22日 (木)

ランニングで帰宅

あと半月で「湘南国際マラソン」なのですが、土日に5~10kmずつ走っている程度で、実はあまりランの練習ができていません。

今日は昨日までよりは早く上がれそうだったので、ランニング用のウェアやシューズを持って電車で出勤し、帰りだけ走って帰ることにしました。(笑)

予定どおり、午後7時過ぎに着替えをし、ゼリー飲料を1つ飲み、ストレッチをして出発です。p(^^)q

自転車で使っているのと同じ通勤路は、片道16kmあります。
心拍計兼GPSのGarmin Edgeを使いながら、平均11km/hを目安に走っていきました。
11km/hで走れれば4時間で44kmになりますから、フルマラソン(42.195km)で4時間からちょっとおつりが出る訳です。

結果として、10km過ぎでタレてきてしまい、平均10.7km/hでした。
特に、中央が盛り上がった橋や、土手下から上がる際など、坂を登るときにスピードが落ちて、その後もなかなかスピードを上げられないことが分かりました。

う~む。まだまだスタミナが足りないようです。(-_-;)
自転車通勤を復活してしばらく経ち、心肺機能的には少し戻ったような気もしますが、ランに使う筋肉は弱いみたいです。

そうかといって、今からフルの距離を何回も練習するのは、故障の原因になるかもしれません。
土日、それに今日のように通勤の片道を使ったりして、15~20kmを数回ペース走しておき、あとは本番の後半でできるだけ粘るような感じになりそうです。

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