« ハロウィンの休日 | トップページ | 間一髪?ランニング帰宅 »

2009年11月 1日 (日)

ユーラシア(22) ブレーキ探し~道半ば

前回、カンチブレーキ「Tektro 992AG Oryx」を買ったところまで書きました。
夜、時間が取れたので実際に取付してみました。

まずはリア。
予想はしていましたが、附属のアーチ部品は股が浅すぎ、ユーラシアには使えません。

使えないアーチ部品

というわけで、前と同じく、長い両太鼓のワイヤーを使用して取付完了。(^^)

次にフロント。
ここで、予想外の展開がありました。

リムに当たらない...

上の写真のように、シューのカートリッジをいちばん内側まで下げても、リムの外側にしか当たらないのです。ということは、使用不可。(T_T)

ここで代替品として、同じTektroのミニVブレーキを思いつきました。
しかし、カンチとミニVの画像を並べて比較すると、ミニVにしてもたぶん同様です。

仕方がないので、またMTBからXTのカンチブレーキを外し、ユーラシアに移植します。
ここで、「ユーラシアとMTBを同時に活かす」という初期の目的は崩れたのでした。(笑)

フロントはXT、リアはTektroというちぐはぐな状態ですが、とりあえずユーラシアは復活しました。

さて、バーテープを交換して寝るか、と思ったところで、また問題が出ました。
今までのバーテープは、表がカーボン柄、裏にスポンジと粘着テープが付いたものでしたが、スポンジ以下がベッタリくっついて、剥がれないのです。(--);

剥がれないバーテープ

堅い物でガリガリやるとハンドルバーが傷つくので、プラスチックの物差しでスポンジをはぎ取り、ベタベタの粘着テープはパーツクリーナーで拭き取りました。
(今日一番時間が掛かったのは、この作業です)

そうなる予感は若干あったので、スペアはシンプルなコルク素材のを買っていました。
巻いて握ってみると、やはりコルクが一番手に馴染むなぁと感じます。

最後にひと通り掃除をし、ペダルを付けて、ようやく終了です。
これで通勤車はユーラシアに戻せますが、抜本的に解決はしていないので、また検討します...。

|

« ハロウィンの休日 | トップページ | 間一髪?ランニング帰宅 »

ユーラシア」カテゴリの記事

コメント

古い自転車はなかなか思い通りにいかないんですねぇ・・・
ユーラシアを前後ともXTにして、MTBにTektroじゃあダメなんですか??

投稿: つっち~ | 2009年11月 2日 (月) 22時53分

>つっち~さん
ありがとうございます!
XTのカンチはシューがカートリッジではなく、交換がやや面倒なんです。
通勤に常用する自転車はメンテナンス性を重視したいと思ってまして。
効きについては、古いとはいえさすがはXTで、満足してます。
カンチの上質なシューが入手しづらい点で、やや難はありますが...。

投稿: まつあに | 2009年11月 3日 (火) 11時08分

なるほどっ!そういう理由なんですねっ。
となるとユーラシアに付けれる新しいブレーキを探すしかないって事ですねぇ・・・

ちなみに「Tektro 992AG Oryx」と「AVID Shorty 6」を比べてみましたが「AVID Shorty 6」の方が3mmくらい下にシューを付けれます。
でも写真を見る限り、3mmくらいじゃあユーラシアにはムリっぽいですね。

投稿: つっち~ | 2009年11月 4日 (水) 18時50分

>つっち~さん
情報ありがとうございます。
どうも今と規格が違うようで、今の部品に合わせるなら「台座の溶接」かもしれませんね~。(笑)

ちょっとググってみたら、オリジナルボディを使いつつシューだけ交換している方もおられるようです。それも1つの選択かと。

他にはロングリーチのキャリパーブレーキが付くかもしれません。(あまり種類がありませんが...)

投稿: まつあに | 2009年11月 6日 (金) 14時26分

いらなくなったEurasiaをもてあましています。勿論、ブレーキは使えます。
買ったときは豊島区の小さな自転車屋で12万円と言われて、言い値で買いましたが、ホントは6万円くらいだった、と29年も経った今日知りました。口だけの婚約者の私のボーナスを取り上げ、買いに行ったのは夫です。買え、と命令され怖いから買いましたが、ガラクタです。

投稿: ミセスつっち〜 | 2012年12月14日 (金) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/46652169

この記事へのトラックバック一覧です: ユーラシア(22) ブレーキ探し~道半ば:

« ハロウィンの休日 | トップページ | 間一髪?ランニング帰宅 »