« 今週最後?のジテツー | トップページ | 次女の七五三 »

2009年11月11日 (水)

雨中帰宅とその後

昨夜は出発が予定よりやや遅くなり、最初はまだポツポツでしたが、途中から結構な量の雨に降られてしまいました。(T_T)

いったん途中の橋の下で止まり、レインウェアとバッグのカバーを装着して再スタート。
ユーラシア号にはしっかりしたアルミの泥よけが付いているので、足下や尻が濡れてしまう心配がないのは嬉しいです。

自分の場合、雨の中を走るうえでの最大のネックは「視界の確保」です。
近視用のメガネを常用していて、それに水滴がビッシリ付着してしまうと、一気に視界不良に。
その状態で前からクルマのライトを浴びた日には、視界ゼロと言ってもいいでしょう。(笑)

この点、スポーツ用のアイウェアだと、レンズがラウンドしているため、普通のメガネよりはましですが、抜本的な改善には至っていません。

というわけで、カッパを着こみ、信号で停まるたびに懐のハンカチでメガネを拭いながら、いつもの1割増しぐらいの時間を掛け、ゆっくり帰ってきました。

出発して1時間弱、ようやく自宅に到着。(*^c^*)
ユーラシア号は室内保管なので、古タオルでざっと水滴を拭ってから持込です。

そして、明るいところで見ると、リムやタイヤが真っ黒。(-_-);
XTのカンチシューは知ってましたが、Tektroのカートリッジシューの方も、真っ黒な削りカスを多く出すタイプのようです。

乾いてしまうとますます掃除しづらくなるので、お腹が空いたのを我慢して、しばし車輪お掃除タイムとなりました...。

その後、チェーンを軽く掃除して注油、で終了。
チェーンは安いタイプ(HG-50)で、掃除しても黒っぽいままですが、まぁ気持ちの問題ということで。

そして、今日は予報どおり朝から豪雨。自転車通勤は残念ながら取り止めです。
掃除しておいたユーラシア号で、また優雅に?秋の空気感を味わいながら出勤できることを、楽しみにしています。

|

« 今週最後?のジテツー | トップページ | 次女の七五三 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

久しぶりにまた乗りたくなって
ユーラシアを検索してたらココの辿り着きました。
とっても参考になる事ばっかりで
過去レポまでじっくり読ませていただきました。
これからもちょくちょく遊びに来ます。

投稿: tonoji | 2009年11月14日 (土) 00時32分

>tonoji さん
ご訪問ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

同じドロップハンドルでも、ユーラシアはロードレーサーとは違う“まったり感”が味わえますね。

お互い、楽しんでいきましょう。(^^)

投稿: まつあに | 2009年11月15日 (日) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/46734103

この記事へのトラックバック一覧です: 雨中帰宅とその後:

« 今週最後?のジテツー | トップページ | 次女の七五三 »