« ごぶさたしちゃいました...&近況 | トップページ | 夕刻の通勤路 »

2009年11月27日 (金)

服部克久さんのコンサート

今日は、高校の同窓会と服部克久さんのコンサートがバッティングしてしまい、苦渋の選択をして(笑)、コンサートの方へ行ってきました。

音楽活動50周年記念ということで、編成はストリングス50人、金管木管5人、他にアコギ2人、ハープ2台、ピアノ、ドラムス、とかなり豪華。

服部さんの特長である、キラキラ輝く華麗な音作りと美しいメロディが活きる、充実したレパートリーだったと思います。
「ムーンライト・セレナーデ」で「かぐや」からの映像(JAXA提供)を流す等、演出アイディアもよかったですし。(^^)

そして、サプライズゲストとして、大好きな山下達郎さんが登場!
「煙が目にしみる」「FOREVER MINE」「クリスマス・イブ」と、3曲も歌ってくれて、ラッキーでした。
達郎さん、生のフルオケをバックに歌うのは初めてとのことでしたが、服部さんのストリングスアレンジとマッチしていて、よかったですよ~!

でも、仮に達郎さんが出なかったとしても、十分感動も満足もできたと思います。

服部さんは70歳近いベテランでありながら、「これからも健康に気をつけて、できるだけ長く音楽に取り組んでいきますので、皆さんどうぞよろしくお願いします」という謙虚な挨拶をなさっていたのが、印象に残ります。

それに、服部さんから見れば、出演者の全員が年下で後輩にあたるのに、とても丁寧に接していたのにも感心させられました。

そのようなお人柄とキラキラ輝く音楽から、元気をもらえた楽しい夜でした。(^^)

|

« ごぶさたしちゃいました...&近況 | トップページ | 夕刻の通勤路 »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/46877176

この記事へのトラックバック一覧です: 服部克久さんのコンサート:

« ごぶさたしちゃいました...&近況 | トップページ | 夕刻の通勤路 »