« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月24日 (木)

わが家のクリスマスイブ

今日は普通に出勤でしたが、定時でサクッと業務終了。自宅でクリスマスイブの食事をしました。

といっても、メニューは家内がこねて焼いたピザ、フランスパンを入れたオニオングラタン風スープ、リースの形に盛りつけたポテトサラダ、ちょっとしたオードブル、といったシンプルなものですが...。
どうやら、「何食べたい?」と聞くと必ず「ピザ!」と答える次女に聞いたようです。(笑)

これからお食事

いつも夜に甘い物は食べませんが、今日はケーキOKにしました。
これも手作りで、飾り付け(フォークで模様を付ける、ココアパウダーを振る等)は、長女も手伝ったとのこと。

お手製のケーキ

切り分けてから、「きのこの山」限定版や「小枝」を添えて盛りつけました。

盛りつけ完了

歯磨きと着替えが終わると、絵本読みタイム。
「ぐりとぐらのおきゃくさま」「サンタクロースとれいちゃん」「ふたつのいちご」の3冊も読まされました。(笑)

子どもたちが寝てから、サンタさんのプレゼントをスタンバイ。
なお、先日アップした翌日、それぞれオーダー変更になってます。(^^ゞ

長女:スプレーアートのセット
 →あむあむシュガーバニーズ

次女:リカちゃんのモス「ガーバー」ショップ
 →パンがやけたよ!アンパンマン

二人とも子供1人では遊べない類のオモチャを選んでしまい、年末年始はお世話がたいへんそうです。(--);

そんなこんなでクリスマスイブ終了。
来年は(家内以外は)それぞれ環境が変わりますが、1年後もこうして元気で過ごしたいものです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

点検をさぼると

最近は「都内へ行って直帰」というパターンが多くて、自転車通勤率が下降してます。
時期がら忘年会やパーティが多いので、少しでも酒が入ったら自転車には乗らないから、というのもありますが...。

昨日は夜の外出はなく、天気がよかったので、ユーラシア号で出勤しました。
シューズカバーと耳当てもオーバーだとは感じない、冬らしい空気になっていましたが、そのキーンとした感触が実は心地よかったりします。(^^)

帰りはまずまずの時間、午後8時頃に出発できました。
真っ暗な中、鶴見川の河川敷を帰ったのですが、フロントをシフトアップ(巻き取り)した際、スカっというイヤ~な感触が...。

「ワイヤーが切れたか抜けたかだな」と思いながら、インナーでとろとろ走って明るいところまで行って見ると、「抜けた」の方でした。(--);
フロントディレイラー側のネジが緩み、キャップの付いた先端まで巻き取ってしまっていました。

仕方がないので、バッグから携帯工具を出してワイヤーの留め直しです。
ついでに他も見たところ、泥よけを固定するネジが1箇所、かなり緩んでいました。
走っているとそうでもありませんが、ひとたび止まって何かしていると、冬の寒さが身にしみます...。

家に帰ってから、食事もそこそこにネジ類の総点検。一度抜いてからグリスを塗って締め直したり等々。

弾力のあるクロモリフレームとはいえ、振動で徐々に緩んでは来るようなので、定期的にチェックしなければなりませんね。
前回チェックしたのは9月、まだ半袖1枚の時期でしたから...。(xx);

皆さんもどうぞお気をつけて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

ピアノ発表会

今年の6月から長女がピアノを習い始めています。
今日は、先生が近所のホテルに場所を借りてくださり、発表会が催されました。

なのですが、自分はコンサルタント塾の講義があって参加できず。(^^);
家内に娘達を連れていってもらいました。

長女はまだ両手で弾けるわけではないので、2曲中1曲は家内が連弾するスタイル。

自宅での練習のかいあって、「ふしぎなポケット」他1曲、無事に弾き終わったそうです。(^^)

写真は終了後のホッとした長女。

終わってホッと一息

お土産にシクラメンを一鉢もらい、ご満悦。

シクラメン貰いました

この教室、月謝は安く(月3,000円)、先生の教え方は極めて上手、こうしたイベントの参加料も低廉と、コストパフォーマンス最高!です。

明らかに長女より音感のよい次女が習いたがらないのが、プチ悩みのタネ?
でも、何であれ「やりたい時がやり時」なので、気長に様子を見たいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

富士山

比較的天気がよかったので、通勤中にのんびり富士山の写真を撮っていました。

遠目から

ズームすると...

ご覧の通り、山頂に近づくほど雲が厚かったので、現地は冬山らしい天気になっているのかぁと思って見てはいましたが...。

昼過ぎにニュースサイトを見てびっくり。片山右京さんの一行が遭難したというではありませんか!

様々な状況を経験して、リスクの認識とその管理については心配りをされていたはずなので、想像を超えるようなことがあったのかもしれません。

大切な仲間を失った片山さんのこと、亡くなられた方のご家族のことなどを思い、とてもショックを受け、午後は何とも言えない重い気持ちで仕事をしていました。

自分は何もできませんが、命を落とされたお二人のご冥福を心よりお祈りします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

サイクルモード東京(2)

昨日分で夕方のことまで書いたのに、なぜ(1)にしたかというと、その後があったからです。(^^)

幕張を出てから都内に戻ってきて、何か美味しい物でも食べて帰ろうか?という話になりました。

いつもTwitterで自転車選手や関係者をフォローし、JSPORTSでフミ選手が出演した番組を見たという、情報通のくろださんより、「代々木上原に別府兄弟が時々行くイタリアンの店がある」という情報が...。

というわけで、そのお店「カーサ・ヴェッキア」さんへ。

お店は人気があるようで混んでいましたが、運良く1テーブル空いており、入ることができました。

せっかくなので別府兄弟のお好きなものを...とお聞きしたところ、魚介類とのこと。さすが、湘南育ち。

前菜。見た目が綺麗で、あえて書きませんが食材も「へぇ~」と思うものが入っていました。

091213_13

パスタ。フミ選手が注文するという、「漁師風リングィーネ」です。
自分も海そばの出身で魚介類好きですが、様々な魚介から出たうま味がよかったです。^^

091213_14

魚料理。皮をカリっと焼いたソテーにカブのソースがかかり、なかなかよろしいかと。

091213_15

デザート。ゴルゴンゾーラチーズのジェラートに胡椒をまぶして食べたら、美味しかったです。

091213_16

お店の方の水を足したり食事を出したりするタイミングがよく、部屋が狭いながらも残響が抑えられて静かでもあったので、気持ちよく食べることができました。

さて、自分たちが自転車レースファンで、フミ選手の書き込みを見て来たと伝えたところ、お店の方が縁の品々を見せてくださいました。まずはディスカバリー時代のユニフォーム。

091213_17

「本物の証」、内側の無線入れも。

091213_18

サイン入りのカードや別府兄弟のリーフレットなど。

091213_19  
091213_20

壁に施されたサイン。ちょうどその前にいたお客さんに壁の写真を撮らせてほしいとお願いしたところ、お店の方に「どなたのサインですか?」と聞いておられました。
(幸い、ツールに出たフミ選手のことをご存じでした。^^)

091213_21

そんなこんなで、夜まで自転車漬けな感じになり、楽しい1日でした。
1日お付き合い頂いたお二人には感謝!です。

さて、元気が出たので、また自転車と新しいお仕事を頑張ろうと思います。p(^-^)q

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

サイクルモード東京(1)

早起きして、mikutaroさんが出して下さったクルマに乗り、くろださんと3人で幕張メッセへ行ってきました。

開場の10:00前。早くも長蛇の列ができました...。

091213_01

開場されると、男性で自転車ウェアの人はほとんどがダッシュでお目当てのブースへ。
希望の自転車に待たずに試乗するため、それはもう必死。(笑)

ゆるい我々はろくに試乗もせず、チャリジェンヌの館内ツアーに出掛けました。

絹代さんは体にスピーカーを巻いて、女性が乗りやすい自転車の選び方、お洒落で機能的な自転車ウェアの紹介などを、参加者をオーガナイズしながら進めていきます。

091213_02
091213_03

自転車界の有名人とは前打合せができていたようで、その紹介も織り交ぜつつ。
下の写真は順に、今中大介さん、鶴見辰吾さんご夫妻。

091213_04
091213_05

別府兄弟と今中さん、フミ選手+新城選手+今中さんのトークショーも聞かせていただきました。
フミ選手は自分よりはるかに若いのですが、しっかりしてますね!

091213_06
091213_07

展示のほうは、自転車マーケットの裾野の広がりを反映してか、最新鋭のハイエンドな車種やテクノロジーの展示よりも、初心者向けの車種やお洒落な自転車ウェアなどの方が目立っていました。

091213_08
091213_09

“KEEP LEFT”キャンペーンのTシャツ販売ブース。
自民党総裁・谷垣さんのがレアでいいかと思いましたが、残念ながらSOLD OUT。

091213_10

最後は小笠原選手が出演してのMAVIC抽選会(収穫なし...)、タイムトライアルのデモ走行などで、結局終了時刻までいてしまいました。(^^)

091213_11091213_12

ずっと人混みにいたので少し疲れましたが、しばらくぶりに朝から夕方まで自転車や関連グッズに浸って過ごし、ちょっと幸せでした。(病気?)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

大人の都合

もうすぐクリスマス。
そろそろサンタさんのプレゼントを確保しないといけません。(^^)

なのに、わが家の子どもたちはのんびり屋なのか、まだあれにしようかこれにしようかと迷っていました。

最近「トイザらス」に連れて行ったので、それで決めるかと思いきや、ますます選択肢が増えてしまった模様。(--);

そんな訳で、以下はおもに長女との会話。

---

よい子のみんな~。(2人集まる)
そろそろ、2人がクリスマスに欲しいものをサンタさんにお知らせしたいので、ママと話し合って今日中に決めてください。

うん、わかった。でも、なんでもっとクリスマスが近くなってからではいけないの?

おもちゃはサンタさんが作っているわけではないんだ。2人も知っている「ばんだい」や「たから」のような「かいしゃ」の「こうじょう」に作ってもらって、それを送ってもらうんだよ。
(この際、「卸」とか「下請」の概念はカット!)

それで?

「ばんだい」や「たから」は、いくらでもおもちゃを作るわけではなくて、作ったおもちゃが売れ残ってしまわないように、決めておいた数だけ作るんだ。

(ふんふんとうなづく)

他に同じおもちゃを欲しい子がたくさんいて、2人より先にサンタさんにお願いする子が多かったら、「しなぎれ」といって、2人のところにクリスマスに来るおもちゃがなくなるかもしれないよ。
だから、そろそろ決めたほうがいいと思うよ。どう?

うん、わかった。ママとお話しして決めておくね!

---

そんなやりとりがあって、決まったおもちゃは...

長女:スプレーアートのセット

次女:リカちゃんのモスガーバーショップ←本人の発音どおり(笑)

です。

あとはAmazonに発注して、届いたら「パパの自転車の部品だから」と家内にしまってもらう段取りになっています。トイザらスだと、箱でバレバレなので...。(^^);

小さいお子さんのいる皆さん、プレゼント決定プロセスはどんな感じですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

キティちゃんに会いに

次女の誕生日(12/7)を控えて、本人に「何かしたいことある?」と聞いてみました。

その回答は「ピューロランドに行ってキティちゃんに会いたい」でした。
というわけで、割引チケットを用意しておき、昨日はクルマでピューロランドへ。

ピューロランドではいろんなキャラクターと写真を撮ったり...

記念撮影...

入れ物がキティちゃんなお弁当を食べたり...

お弁当...

別売で1人500円(--); の飾りを付けてショーに参加したり...

ショーに参加中

長女はルビーちゃん争奪戦に気後れ...。

気後れする長女

次女は「キティちゃん優しかった」とうっとりして、満足そうでした。(笑)

キティちゃんと一緒

夕方になって家路につく頃、外は土砂降りの雨でした。
それを予測して、前日のうちにフロントガラスに撥水コーティングしておいたのが功を奏し、間欠ワイパーで余裕。(^_^)b

帰りに通った鶴川街道がかなり混み、横浜上麻生道路に出るまでノロノロ運転が続いたので、道の選び方には改善の余地があるかもです。

最近は忙しさにかまけて家族サービスがおろそかだったので、少しは穴埋めできたらいいのですが。(^^);

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

夕刻の通勤路

早いものでもう12月。

最近は飲み会が多くて自転車休みの日も多いのですが、今日は自転車で通勤しました。

いつもなら、日没前に会社を出ることはありません。でも、今日は仕事の区切りがついたので、早退して早めの出発です。

出発する頃はまだ明るかったのが、どんどん暗くなってきて、自宅に近付く頃にはほぼ真っ暗。

鶴見川の土手上から、僅かに残る西の空の赤みにカメラを向けて撮ったのが、下の写真です。

夕暮れの鶴見川沿い

ちなみに、中央付近に光るネオン付きの建物は、「ららぽーと横浜」です。

三脚がなくて、手持ちで暗い風景を撮るのは難しいです...。(^^);

土手上だと関係ありませんが、12月になって一般道はだいぶ混雑してきました。
引き続き安全には気をつけて、無事に新年を迎えられるようにしたいものです。

皆さんもどうぞお気を付けて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »