« 点検をさぼると | トップページ | 明けましておめでとうございます »

2009年12月24日 (木)

わが家のクリスマスイブ

今日は普通に出勤でしたが、定時でサクッと業務終了。自宅でクリスマスイブの食事をしました。

といっても、メニューは家内がこねて焼いたピザ、フランスパンを入れたオニオングラタン風スープ、リースの形に盛りつけたポテトサラダ、ちょっとしたオードブル、といったシンプルなものですが...。
どうやら、「何食べたい?」と聞くと必ず「ピザ!」と答える次女に聞いたようです。(笑)

これからお食事

いつも夜に甘い物は食べませんが、今日はケーキOKにしました。
これも手作りで、飾り付け(フォークで模様を付ける、ココアパウダーを振る等)は、長女も手伝ったとのこと。

お手製のケーキ

切り分けてから、「きのこの山」限定版や「小枝」を添えて盛りつけました。

盛りつけ完了

歯磨きと着替えが終わると、絵本読みタイム。
「ぐりとぐらのおきゃくさま」「サンタクロースとれいちゃん」「ふたつのいちご」の3冊も読まされました。(笑)

子どもたちが寝てから、サンタさんのプレゼントをスタンバイ。
なお、先日アップした翌日、それぞれオーダー変更になってます。(^^ゞ

長女:スプレーアートのセット
 →あむあむシュガーバニーズ

次女:リカちゃんのモス「ガーバー」ショップ
 →パンがやけたよ!アンパンマン

二人とも子供1人では遊べない類のオモチャを選んでしまい、年末年始はお世話がたいへんそうです。(--);

そんなこんなでクリスマスイブ終了。
来年は(家内以外は)それぞれ環境が変わりますが、1年後もこうして元気で過ごしたいものです。

|

« 点検をさぼると | トップページ | 明けましておめでとうございます »

その他」カテゴリの記事

コメント

プレゼントを用意したあのころが懐かしいです。
今では 「お金ちょーだい」・・・(涙)

ピアノの発表会といい なんだかいい思い出です。
(こんなふうに思うには 年のせい???。)

投稿: リッチー2号 | 2009年12月25日 (金) 19時43分

ケーキにピザ、すんごくおいしそう!!!

サンタさんからのプレゼントの反応はどうだったでしょうか!?

投稿: くろだ | 2009年12月25日 (金) 20時09分

>リッチー2号さん
お返事が遅くなって申し訳ありません。

「お子さんはいくつですか?」と聞かれ、「6歳と4歳です」と答えると、たいてい「いまが一番かわいい頃ですね」と言われます。(笑)

女の子は早めに父親離れすると思うので、今のうちに楽しんでおこうと思います。(^^);

投稿: まつあに | 2010年1月 2日 (土) 09時06分

>くろださん
反応がおそくてすみません。m(_ _)m

「パンがやけたよ」は2回ぐらいやりまして、「発酵させる間に次女が飽きる」いう問題はありつつも、美味しいパンができましたよ~。
「あむあむ」のほうはとりあえず年末年始で。(笑)

またブログでレポートしますね!

投稿: まつあに | 2010年1月 2日 (土) 09時10分

あむあむをみてびっくり!!

色や形はちょっとちがうけど、昔”マテルのニットマジック”
というのがあって、あれそのものですね。

わたしがちいさいころ、(たぶん幼稚園くらい?)普段あまり何か欲しいと言わない私が、どうしても欲しいと母にせがんだところ、そんなに欲しいなら、あんたの貯金から下ろして買うわと言われ(当時お年玉は親が預かり貯金するという方式でした)それでもいいよといって買ってもらったのです・・が当時としては結構な額をあっさり貯金通帳から母が引き出したためか?(あまり覚えていないけど、たぶん母がそこまでしないだろうと読んでいたのだろうと母は言います。)その後ほぼなにかを買ってほしいと言わなくなったとのこと。

しかし、説明書とかがまだきちんと読めないので、単なるチューブしか編むことができず、その後説明書もどこかに行ってしまって、お蔵入り。だけど自分が欲しくて買ってもらった唯一のもの(クリスマスプレゼントは親が希望は聞かずに当日手渡してくれていました。誕生日は誕生会のみ。友達からプレゼントもらう日)だったので、大人になるまで捨てられずにいました。でも自分の部屋の床と壁を自分で張り替えたとき、たくさんのものと一緒についに捨てました。

っていう思い出がどっと出てきちゃう品でした。

投稿: くろだ | 2010年1月 4日 (月) 12時47分

>くろださん
なるほどー。この手の製品、○○年も前から(いや最近?)存在していた訳ですね。(@_@)

長女は私が時間を取れる年末年始まで待ちきれず、自分で箱を開けていじりはじめたのですが、案の定まったく使い方が分かりませんでした。(笑)

ちなみに、編んだ後で貼り付ける、目とかのアップリケみたいなのが付属してます。

投稿: まつあに | 2010年1月 5日 (火) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/47111211

この記事へのトラックバック一覧です: わが家のクリスマスイブ:

« 点検をさぼると | トップページ | 明けましておめでとうございます »