« ピアノ発表会 | トップページ | わが家のクリスマスイブ »

2009年12月22日 (火)

点検をさぼると

最近は「都内へ行って直帰」というパターンが多くて、自転車通勤率が下降してます。
時期がら忘年会やパーティが多いので、少しでも酒が入ったら自転車には乗らないから、というのもありますが...。

昨日は夜の外出はなく、天気がよかったので、ユーラシア号で出勤しました。
シューズカバーと耳当てもオーバーだとは感じない、冬らしい空気になっていましたが、そのキーンとした感触が実は心地よかったりします。(^^)

帰りはまずまずの時間、午後8時頃に出発できました。
真っ暗な中、鶴見川の河川敷を帰ったのですが、フロントをシフトアップ(巻き取り)した際、スカっというイヤ~な感触が...。

「ワイヤーが切れたか抜けたかだな」と思いながら、インナーでとろとろ走って明るいところまで行って見ると、「抜けた」の方でした。(--);
フロントディレイラー側のネジが緩み、キャップの付いた先端まで巻き取ってしまっていました。

仕方がないので、バッグから携帯工具を出してワイヤーの留め直しです。
ついでに他も見たところ、泥よけを固定するネジが1箇所、かなり緩んでいました。
走っているとそうでもありませんが、ひとたび止まって何かしていると、冬の寒さが身にしみます...。

家に帰ってから、食事もそこそこにネジ類の総点検。一度抜いてからグリスを塗って締め直したり等々。

弾力のあるクロモリフレームとはいえ、振動で徐々に緩んでは来るようなので、定期的にチェックしなければなりませんね。
前回チェックしたのは9月、まだ半袖1枚の時期でしたから...。(xx);

皆さんもどうぞお気をつけて!

|

« ピアノ発表会 | トップページ | わが家のクリスマスイブ »

通勤」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/47086394

この記事へのトラックバック一覧です: 点検をさぼると:

« ピアノ発表会 | トップページ | わが家のクリスマスイブ »