« キティちゃんに会いに | トップページ | サイクルモード東京(1) »

2009年12月10日 (木)

大人の都合

もうすぐクリスマス。
そろそろサンタさんのプレゼントを確保しないといけません。(^^)

なのに、わが家の子どもたちはのんびり屋なのか、まだあれにしようかこれにしようかと迷っていました。

最近「トイザらス」に連れて行ったので、それで決めるかと思いきや、ますます選択肢が増えてしまった模様。(--);

そんな訳で、以下はおもに長女との会話。

---

よい子のみんな~。(2人集まる)
そろそろ、2人がクリスマスに欲しいものをサンタさんにお知らせしたいので、ママと話し合って今日中に決めてください。

うん、わかった。でも、なんでもっとクリスマスが近くなってからではいけないの?

おもちゃはサンタさんが作っているわけではないんだ。2人も知っている「ばんだい」や「たから」のような「かいしゃ」の「こうじょう」に作ってもらって、それを送ってもらうんだよ。
(この際、「卸」とか「下請」の概念はカット!)

それで?

「ばんだい」や「たから」は、いくらでもおもちゃを作るわけではなくて、作ったおもちゃが売れ残ってしまわないように、決めておいた数だけ作るんだ。

(ふんふんとうなづく)

他に同じおもちゃを欲しい子がたくさんいて、2人より先にサンタさんにお願いする子が多かったら、「しなぎれ」といって、2人のところにクリスマスに来るおもちゃがなくなるかもしれないよ。
だから、そろそろ決めたほうがいいと思うよ。どう?

うん、わかった。ママとお話しして決めておくね!

---

そんなやりとりがあって、決まったおもちゃは...

長女:スプレーアートのセット

次女:リカちゃんのモスガーバーショップ←本人の発音どおり(笑)

です。

あとはAmazonに発注して、届いたら「パパの自転車の部品だから」と家内にしまってもらう段取りになっています。トイザらスだと、箱でバレバレなので...。(^^);

小さいお子さんのいる皆さん、プレゼント決定プロセスはどんな感じですか?

|

« キティちゃんに会いに | トップページ | サイクルモード東京(1) »

その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/46985941

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の都合:

« キティちゃんに会いに | トップページ | サイクルモード東京(1) »