« 福袋の広告を見ながら | トップページ | 冬休み最後の日 »

2010年1月 4日 (月)

新年初出勤はMTB

昨日、翌日の新年初出勤を控えて、ユーラシア号とMTB(Fisher)のメンテをしました。

MTBに乗り換えると、よりホイール径の大きいロードバイクやユーラシア号に比べ、5分位多くかかることもあります。

でも、真冬の時期はスピードもさることながら、心理的に楽なのでMTBを選択できるようにもしておきたいです。
MTBのほうには、伝家の宝刀?「ハブダイナモライト」が付いてますし。(^^)w

MTBのほうは、XTのカンチブレーキを片方(フロント)外してしまっていました。
とりあえず、ユーラシア号には付かずに余っていた、Tektroのカンチブレーキを装着。

Tektroのカンチブレーキです

試走してみると、想像していたよりははるかに効きが良いです。(@_@)

体重移動を意識せずに前ブレーキのレバーをギュッと握ると、ちょっと飛びそうになってしまいます。これは想像外。

シマノのXTシューは効きが穏やかで、握る力に比例して制動力が立ち上がって来るのですが、こちらはON-OFF的な制動感覚です。

今日、初出勤で初めて往復を乗ってみて、この効き方にはだいぶ慣れました。

TektroのカンチブレーキにはVブレーキのシューを使うので、他社製品(シマノやBBB)を使うとどうなるか、少し減ったら交換して試してみようと思います。

|

« 福袋の広告を見ながら | トップページ | 冬休み最後の日 »

通勤」カテゴリの記事

コメント

初めまして。いつも楽しく拝見してます。
僕は週1ツーキニストです。今年からは、ランニング
もしながら通勤してます。どうぞよろしく。

セカンドバイクでMTBはいいですね。僕は
23Cで砂利道なんかもバンバン走ってますが…

投稿: モリ男 | 2010年1月 7日 (木) 03時46分

>モリ男さん
ご愛読、ありがとうございます。m(_ _)m

自転車とランの両方をなさっているとのこと、私と同じですね!

MTBの場合、細かい段差や道のミゾなどに気を遣わないで済むので、特に夜は気楽な感じです。
自分の力だと、あまりスピードは出なくなりますが...。

MTBはあえてブロックタイヤにしてあるので、たまに土手下に降りて遊んだりもできますよ~。(^^)

投稿: まつあに | 2010年1月 8日 (金) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/47213786

この記事へのトラックバック一覧です: 新年初出勤はMTB:

« 福袋の広告を見ながら | トップページ | 冬休み最後の日 »