レース(プロ)

2009年10月26日 (月)

ジャパンカップ横断幕ほか

今日は台風で自転車通勤はお休みだったので、ジャパンカップの話を引っ張ります。(^^);

選手のスピードが落ちて長く観られるのと、選手からも掲示物を認識してもらいやすいと期待できることから、古賀志の長い登りにはたくさんの横断幕が掲示されます。

今年は皆さんさらにグレードアップされたようで、すごいなぁと思うのが結構ありました。

例えばこの方。カメラがお得意ようで、あたかも自転車選手の写真展の趣。(@_@)
思わず、近寄って歩きながら全部目を通してしまいました。

091026_01

イラストでは、何と言ってもがめんださんの横断幕が一番目立ってました。

091026_02

彼女のお知り合いが作った、サクソバンクの選手たちの人形もたいへん可愛かったです。
(作者も可愛い方でしたが、顔写真は止めておきましょう。^^)

091026_03

女子には、この中でアンディがダントツで一番人気の模様。
今回は残念ながら来日しませんでしたが、来年は兄弟で来てくれるといいですね!

番外編として、同行したくろださんの作品をば。
朝9時ごろ会場に着いて、まずは鶴の登りへ向かい、フラッグを設置完了。
続いて路面に、ツールの応援時に入手した極太チョークでメッセージ書き。
自分は「車が来たら教える係」をやらせて頂きました。(^^)

091026_04

鶴の登りは、古賀志に比べてフラッグ類が少ないので、さぞ目立ったことでしょう。
期待の別府匠選手は残念な結果でしたが、気持ちは伝わったかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月25日 (日)

ジャパンカップ当日

今日は宇都宮でジャパンカップを観戦してきました。

マラソン大会が近いため、早起きして「田川」沿いに1時間ほどランニング。(^^ゞ
別の宿にいるくろださんと合流し、朝食のあと森林公園へ。

今回はサクソバンクの招待なので、ゲストパスをもらってストーブのあるテントの中へ。
スタート地点にはサインを終えた選手たちが次々に集合。新城選手の顔も見えます。

091025_07

091025_01

午前10時、いよいよスタート!
おっと、サクソバンクの選手が出遅れたようです。だいじょうぶ?

スタートを見届けて、いつものように古賀志の登りへ移動。(^^)
ヨーロッパのレースさながらに、路面には多数の応援メッセージ。

091025_02

今回は、今まで行った中で一番の人手でした。
この盛り上がりぶりに、選手たちも喜んでくれてるといいですね!

オフィシャルカーに乗せて頂き、選手のように時速80km以上で古賀志を下ったら、横Gがすごいことに...。
ちなみに、運転してくださったのは、地元の競輪選手の方でした。(@_@)

091025_03

最後はゴール前に戻り、他の皆さんと一緒にサクソバンクを応援しました。
献身的にレースを作っていくフォイクトはじめメンバーの働きぶり、最終周回の古賀志林道でラストラスを置き去りにして駆け上がるクリスの姿、どちらも印象に残りました。

クリスは見事、2位以下に20秒以上の差を付けてゴールイン!

表彰式でポディウムに上がった3人の選手たち。
花束贈呈の女性が儀礼的なキス(普通3回やりますよね?)をうまくこなせなかったり、インタビューで通訳の女性がテンパってしまったりと、やや手際のよくないところも...。

091025_04

表彰式終了後、サイン会に応じていたバッソ。
レース後、かつ自身は芳しい結果ではなかったにもかかわらず、多くのファンに笑顔で対応する様子を見て、「プロ」を感じました。

091025_08_2

この後、市内に戻り、イタヤホテルで祝勝会です。
選手と一緒にシャンパンで乾杯しました。(お疲れのところすみません...)

091025_09

091025_05_2

私はエリック(ラーション)の隣の席に座り、思いつく限りいろいろ聞きました。
デカイ彼ですが、とても親身な感じで話してくれ、好青年だなぁと思いました。

今は母国スウェーデンを離れ、暖かくトレーニングに向いたモナコに住んでいるとのこと。
実家に帰れるのはクリスマス等、年に3週間程度らしいです。

2010年の最大の目標を聞いたところ、
「ツール・ド・フランス。アムステルや世界選手権なども大切だけど、自分にとってツールは特別なものだ」
「来年もサクソバンクに所属が決まっていて、ツールで優勝を狙う強いチームにいられることを嬉しく思う」
と仰っていました。

また、遠征する国々にはいろいろ美味しい食べ物があっても、脂肪分などを気にしなければならないので、好きなだけ食べる訳にはいかないそうです。

これから監督のおごりで寿司を食べに行く予定で、「今年のレースは今日で終わったから楽しみたい」と仰っていました。
(ヨーロッパでも寿司はポピュラーらしく、魚は北欧でも食べるので抵抗はないそうです。)

選手たちとがっちり握手してから拍手で送り出し、解散後は遅くなったので新幹線で帰りました。

今回のお土産。5人全員のサイン入りジャージ、キャップ、ボトルをゲットしました。
写真下の中央に見えるのは、今回のゲストパスです。

091025_06

サクソバンク日本法人の皆さん、観戦をご一緒した皆さん、そしてもちろん選手やチームスタッフに、この場を借りて感謝します。

...というわけで、これ以上はないだろうと思える、夢のような2日間が終わりました。
これで現実に戻っても、しばらくは元気でいられる気がします。p(^^)q

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月24日 (土)

ジャパンカップ前日

今日は明日のジャパンカップ観戦に備え、宇都宮に前日入りしています。

さっき、スタバでサクソバンクとリクイガスの選手たちがお茶しているシーンに遭遇しました。

選手の写真は遠慮して、マシンの写真を載せておきます。
国旗を使ったフォイクトとセレンセンのネーム、かっこいいです。(^^)

091024_01

091024_02

091024_03

091024_04

続いて、前日イベントのチームプレゼンテーション。
寒い中、会場には人が溢れてすごい熱気でした。(@_@)

091024_05

091024_06

棚ぼたで恐縮ながら、今回はサクソバンクの招待に与ってまして、夜はチームのプライベートパーティがありました。
スポンサー行事とはいえ、選手たちはたいへんですね...。
明日に備えて、マッサーやメカニックの方以外は、22時ごろ会場を後にされました。

091025_08

091025_07n1

以上、まつあに@宇都宮でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

ジャパンカップ観戦に向けて

「2009ジャパンカップサイクルロードレース」は、来る10月25日に開催予定です。

今年もサクソバンク、リクイガス、ケスデパーニュと、プロツアーチームの出場も決まり、目が離せません!
もしかしてシュレク弟とか来たら、優勝候補ナンバーワンでは?(来ないか...)

昨年は試験直後で体調が良くなくてパスし、クネゴやバッソの闘いを見逃し。
一昨年は自走で宇都宮に行くつもりで地図その他を準備したのに、土曜日に台風が直撃したために輪行に変更。

このように2年続けて不本意なところがあり、今年はバッチリ自走で行って美味しいギョウザを食べ、しっかり観戦して来ようかと思ってます。p(^-^)q

一昨年は、荒川・江戸川・利根川など、川に沿って走るコースをメインに考えていました。
今回は、朝早くに出れば何とかなる?ということで、国道4号をひた走ってもいいかなと思っています。(但し旧道中心)
ちなみに、国道1号に出て日本橋まで行き、何度か右左折すると国道4号です。そうして宇都宮まで行くと、距離は130数キロメートルになります。

というわけで、2年ぶりに関東の地図を引っ張り出して検討を始めた、今日この頃です。(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

お土産各種&モンバントゥ決戦

前のエントリーの後でくろださんと連絡がとれ、仕事の後にお土産を頂きに行ってまいりました。(^^)

写真はその一部で、レキップ、AG2Rのスティックバルーン、ブイグの小冊子です。感謝!
新聞や雑誌はあとで仏和辞典片手に読んでみますか~。

ツール土産の一部

その後、今夜だけ観戦を解禁して(笑)、「聖地」モンバントゥの決戦をストリーミングで観てみました。
「p2p4u」というサイトなのですが、これって著作権的にだいじょうぶなのかな?
音声は英語で聞けたので、かなり分かってよかったとは思いますが...。

ストリーミングで観戦

頂上ゴールの最終決戦、結果的にどんでん返しは起こりませんでした。
でも、アンディがアタック! コンタドールがチェック、ランスも追いつく、脱落しかかったウィギンスが食い下がる、という繰り返しはとても見応えがありました。

いよいよ明日はシャンゼリゼ、長いようで短かったツールもフィナーレですね!

ツールを観ると(モナコGPやルマン24Hを観てもですが)、フランス人の考え出すスポーツイベントはすごいなぁ...と感じてしまう、まつあにでした!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

お帰り~!

このブログにもコメントを下さるくろださんは、何と現地へツール観戦にお出かけでした。
しかも「観戦ツアー」じゃないところがまたすごい。(@_@)

というわけで、長旅お疲れさまでした。>くろださん
今日はモンヴァントゥの最終決戦をTVで観戦、かな。^^)w
「2000年のパンターニ対ランス」に匹敵する、モンヴァントゥの物語が生まれるか?

さて、くろださんがフミ選手に渡した日の丸は、当日速やかにTwitterへアップされたようです。
ご本人にとても喜んで頂けたようで、何よりですね!

It's me!!!!!!!
Thanks on Twitpic

それにしても、絵が上手なのっていいなぁ。娘に習わせてみようかな。(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

ツール見たいなぁ

いよいよ、ツール・ド・フランスが開幕しましたね!

今年は優勝はコンタドールで決まり?な感じはしますが、新城・別府両選手が初出場することもあって、日本では今まで以上に盛り上がることは必至ですね。

既に第2ステージでは、新城選手がスプリントに絡み、なんと5位でゴール!
別府選手も、いずれは逃げに乗ったりで見せ場を作ってくれるでしょう。

...なのですが、実は今のところ、生放送での視聴は控えています。
先日出版された本の販促活動(予備校の出張セミナー、本試験日のビラ配り、Podcast等を予定)、コンサルタント塾での活動、それにとある別の資格試験の勉強も始めたりして、時間が足りない状況でして。(^^);

自分は心が弱く、レースを見出したら途中で止めるとかは絶対にできないので、とりあえず我慢しておきます。

ツールを生で視聴している皆さん、どうぞ自分の分も新城・別府両選手を応援してくださいませ。m(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

ジャパンカップ観戦断念

今週から自転車通勤を再開するつもりでしたが、仕事で予定外の件(インサイダーなので詳しく書けません)があって一気に業爆状態になったことと、体調がいま一つなことから、バスや電車での通勤となっていました。

今日からぼちぼちと思ったところが、雨の予報だったために断念。明日も一日雨だそうななので、今週は1回も自転車通勤なし(TT)です。

体調のほうは7月ごろから思わしくなく、冷房病でしょうか、ちょっと仕事や勉強で追い込むと頭痛がしたり、咳や鼻水など風邪のような症状に悩まされ続けています。
試験の準備は前々から計画的にやるのが本来なので、落ちても体調不良のせいにするつもりはありませんが。(^^)

今週末は宇都宮でジャパンカップがあり、バスをキャンセルして輪行で観戦に臨むつもりでした。しかし、体調の件に加え、一緒に行く予定だったくろださんが訳あって入院中ということもあり、今回は取りやめることにしました。
今回は復帰後初レースのバッソ、前日の女子では沖選手の引退レースなど、見所満載なので残念ですが。

もう一つ、「試験が終わってからでいいよ」と言ってくれていた、家内のお楽しみに行ってもらう件もありますし。
それは、「福山雅治が出る映画を観に行くこと」です。(笑) ←たぶん2~3週前からやっていたはず。

子どもたちが一緒だと集中できないし、長女は「ましゃ、きら~い」と言うので、自分が預かるのが賢明かと。
...というわけで、久しぶりに子どもたちとゆっくり過ごす週末になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

ジャパンカップ観戦バスツアー

今年は10/26に行われる予定の、ジャパンカップサイクルロードレース
できれば土曜日の市民レースに出場したかったけれど、勉強が忙しくて調整できそうもないので、今回は残念ながら見送ることにした。

10/26なら試験の翌週なので、せめていつもどおりの観戦だけはしたいところ。
そこで、公式サイトをまめにチェックし、今日から始まったとおぼしき日帰りバスツアーの予約をしておいた。

昨年までは東京駅発だけだったが、今年は新宿発と大宮発が加わったので、自分は新宿を選択。予約番号によると、新宿発では一番乗りだったらしい。(^^)

ツアーバスには、「渋滞でスタート時間に間に合わない等のトラブルがない限り、スタート/ゴール地点のすぐ近くまで行ってくれる」というメリットがある。
実は先月の時点で、前日から1泊の宿も押さえてあるので、自走または輪行にするか、日帰りバスでサッと観戦してくるかは、もう少し考えて決めることにしよう。

こういう試験の後のお楽しみ、1つぐらい設定しておいてもいいだろう。
この件はほぼ片付いたので、あとはその前週まで勉強のほうを粛々と進めていくのみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月24日 (日)

映画館にて&北京五輪XC

今月前半に帰省し終わってからというもの、誰かが常に体調を崩していたので、家族全員での外出は控えていた。
ようやく全員が元気になったし、気分転換に出掛けるか!と思ったところが、あいにくの雨。

長女から「プリキュア(11月にやる映画です)の前売券を買いに行きたい」という希望があり、とりあえず車で上映予定館のあるノースポートモールへ。
この時期「アンパンマン」とか「ポニョ」なんかをやっていて、映画館は賑わっていた。
あちこちから、それらの歌を口ずさむ子どもたちの声が聞こえてきたり。(^^)

で、長女お目当ての前売券購入特典(たしかポーチ)は、残念ながら予定数終了!
まぁ、2か月も前からやっていたので仕方がないけど...。

前売券だと、当日窓口に来て席を指定してもらう必要がある。ネットだけで指定席を取れる方がいいし、特典もないなら別にということでパス。
代わりにプリキュアのタンブラーに入ったジュースを2個購入&記念写真。(~~);

080824_01

この後、下のフロアにある子ども用の有料プレイスペースで小1時間遊ぶ。雨で外を走り回って遊ぶのは難しいので、ここで運動できてよかったかな?
ちょうど昼前になったので、フードコートのような場所で食事を済ませて帰宅。

子どもたちは帰りの車の中で寝てしまったので、帰ってからは昼寝せず。一緒に、午前中に録画したオリンピックのクロスカントリーを観た。まずは女子から。

1週4キロ余りの中にアップダウンがたくさん仕込まれ、狭くて極端に急な下りもある、ものすごくタフなコース。自分なら、1周全部乗車できないかも?
優勝者は早くから独走しつづけ、最後は疲れで挙動が若干怪しくなる場面もあったけれど、2位以下に大差をつけて帰ってきた。
最後はお約束、降りてマシンの右サイドを見せながら高々と掲げてのゴールイン!

一方、日本の片山選手は苦戦したようで、急な下りで前の選手に詰まって転倒しながら脇の木につかまったりするシーンもあった。結果は1週遅れの20位とのこと。
もっとよい順位を狙っていたとは思うが、世界とかなりレベル差がある中で健闘したと言っていいのでは?
片山選手、お疲れさまです!

で、影響されやすい次女は自転車に乗るマネをしたりして興奮ぎみだったが、長女は反応がいまいち。
長女に「お姉さんたちすごいね」と声を掛けると、「ほんとにお姉さんばっかりなの? みんな女の人に見えないんだけど」という言葉。(無理もないけど...。)

そんなこんなで、わが家のオリンピック観戦は終了。子どもたちは明日からいつもどおりの子ども向け番組を見るのだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)