ランニング

2009年11月 9日 (月)

湘南国際マラソン振り返り

記憶が新しいうちにと思いまして、昨日のマラソンの話を引っ張ります。

■前日~当日出発

前日は家内がママ友と飲みに行く予定になっていたので、快く送り出し、子どもたちと濃密な(笑)時間を過ごしました。
幸い子どもたちは予想より早く眠くなってくれて、食器の後片付けや翌日の荷物チェックを済ませ、21:00過ぎに就寝。(理想的)

当日朝は4時半に起き、ランニングの格好に重ね着して(現地で脱ぐだけでOKにするため)、素早く出発。

最寄り駅の24時間営業のマクドナルドでモーニングセットを食べてから、横浜駅に向かいました。

■会場まで

いつもなら、激混みの東海道線(平日朝の上り列車並み)に揉まれていくか、お金を掛けて新幹線利用(小田原経由)か、になります。

今回は、「湘南国際マラソン号」という臨時列車を予約してあり、「横浜の次が大磯、しかも座席指定」という恵まれた環境です。(^^)w
この列車、「踊り子」(スーパービューでない方)でしょうか。

湘南国際マラソン号

乗り込んでみると、全席がランナーで埋まっていて、ある意味壮観でした。
横浜駅を6:23に出発し、バナナを食べたり、置いてあったアンケートに答えたり(もう1つのブログ参照)しているうちに、あっという間に時間は過ぎ、7:05に二宮着。

駅改札を出るまでの渋滞はいつもどおりでしたが、出てからシャトルバスにはすぐ乗れました。

■会場に着いて

会場に着いて、余分なものを脱いでリュックに詰めてから預けます。

朝から暖かく、出発前でもウィンドブレーカーやアームウォーマーは要らないほどです。
ゼリー飲料を2個、バックポケットに入れていき、栄養分と水分を体に入れながら走ることにしました。

トイレを済ませてスタート地点へ移動しましたが、かなり後ろの方に並んでしまい、後悔することになります。

■スタート~前半

午前9時、予定どおりスタート(先頭の人は...)です。
5分後、実行委員長の河野太郎代議士やスターター役の杉山愛さんに手を振りながら、スタートラインを通過しました。

ある程度予想はしていましたが、当初は芋洗い状態で、なかなか自分の持ちペースまで上げていけません。
5km通過までに30分強使ってしまい、「早くも貯金を使ってしまったなぁ」と少し不安になりながら、徐々にペースを上げていきました。

今回の自分の作戦は、至ってシンプルです。
5kmあたり27分30秒を目安に刻んでいき、給水所での補給やトイレを含めても、40km走り終わった時点(残り2.2km)で、4時間まで15分以上残す、というプランでした。

5kmまではかなりゆっくりした入りになりましたが、10~20kmでは人がばらけて来て、事前の想定に近いペースで走れました。

■中盤

まだ折り返しにも達しないのに早くも歩く人もいて、前回より参加者の裾野が広がったのかなぁと思いながら、淡々と走り続けます。

江ノ島が見てくると間もなく折り返しで、それを少し過ぎたあたりが中間点です。
ふと気がつくと、顔や腕に塩が吹き出してガサガサでした。
補給ポイントではゲータレード、塩、梅干しなどを意識的に取りながら、足を進めていきます。

とても暑かったので、積極的に水分を摂った割にはトイレに行きたくならず、中間点過ぎの1回だけで済みました。
(遠くまで行かなくて済むように仮設タイプを選びました。5人位並んでいて、ちょっとタイムロス。)

出だしがかなり遅かったため、少しペースを上げて稼ごうかと思っても、暑さでバテてきてしまい、なかなかうまく行きません。
20~30kmは、ほぼ事前の想定どおりのペースで終わりました。

■後半~ゴール

さて、問題は30km以降です。ここからがフルマラソンの本番と言っても過言ではありません。
前回は32kmぐらいで見事に切れてしまい、残り10kmは足を引きずるようにして走ったことが思い出されます。

その失敗を踏まえ、前半で飛ばしすぎないことと、早め(20kmより手前)からゼリーやチョコなどで補給を図ることを心がけていました。
それでも、それまでと同じペースを維持するのが徐々に辛く感じられてきます。

携行していた心拍計では、20kmまでは130台→30kmまで140台と来て、35kmぐらいで150を超えるようになってきました。
これ以上のペースアップは危険ですし、だいいちムリです。(^^ゞ

それと、かなりお腹が空いてきたのに、持ってきたゼリーが底をついてしまいました。
補給所には、バナナやパンなどのお腹にたまる食べ物も置いてあります。
でも、疲れた状態では走ることと消化吸収を両立できないので、梅干しや「塩」しか口にできません...。

結局、30~40kmは想定より遅い、58分30秒位で終了です。(西湘バイパスに上がるまでの登りが辛かったこともあります。)
西湘バイパスの上で40kmを走り終わり、目標の4時間までに残された時間は、ちょうど11分。
キロあたり5分強で走れれば、半端の200メートルを加えても全部で4時間には収まる計算です。

そう思ってラストスパートを試みましたが、キロ6分ペースのスピードも出せません。(T_T)
膝にかなり疲れが溜まっていてストライドを伸ばせないし、全身のスタミナが切れてしまったのか、心拍数も150台に張り付いたままです。正直、いっぱいいっぱい。

ゴールのすぐ近くまで来たところで、ストップウォッチは空しく「4:00:00」を過ぎていきました。残念、4時間切りならず...。

ここで気持ちはかなり折れてしまうものの、最後の急坂を登りきり、ゴールゲートまで力を振り絞って走りました。
手元の時計で、4:01:30でゴールイン!

■ゴール後

まずは受け取ったゲータレードのボトルを開け、その場で半分ぐらい飲んでしまいました。積極的に水は飲んだつもりでしたが、発汗による消費が多かったようです。

チップと引き替えにTシャツを受け取り、完走メダルを掛けてもらうと、着替えを受け取りに行きました。
洗面所で汗の噴き出した顔や腕を洗い流し、更衣室でフル着替えを完了。

空腹を満たすべく、出店ブースの方へ行き、沖縄そばを1杯食べてから、シャトルバスで二宮駅へ。

座席に座って爆睡しながら、夕方から用事のある横浜へ向かいました。

■振り返り

結果的に4時間を切れなかったのは残念ですが、前回より6分ほどタイムが縮まっているので、収穫はあったかと思います。

安定して4時間を切れる方は何人か存じていますが、やはり普段からよく走っておられます。
少なくとも3ヵ月前ぐらい前からは20~30kmを定期的に走って、体を作っていかなければならないですね。(^^ゞ

一方で、終わってみて、膝に筋肉痛はありますが歩けないほどではなく、去年よりは体が長距離に慣れてきた感覚はあります。
また、過去の経験から水分をかなり摂るようにしたためか、あれだけ暑かった割に、頭が痛い等の脱水症状はなしで済みました。
その辺の経験値は、少し上がったかもしれません。

そんなこんなで、ランニングも面白いと思えるようになってきたので、時間の使い方を工夫して、体づくりを心がけようと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 8日 (日)

湘南国際マラソン無事終了

湘南国際マラソン フルの部に出場し、無事完走してきました。

自己記録は更新しましたが、惜しくも目標の4時間は切れませんでした。
(4時間01分30秒)

40キロを終えて20分弱のマージンを築きたいと思いましたが、実際は11分しか残せず...。

残りをキロ5分強でカバーできる体力は、もう残っていませんでした。

でも、ちょっと暑すぎたけど天気はよかったし、沿道の応援も暖かくて、とても楽しかったです。(^^)

記録のほうは、またチャレンジします!

皆さま、応援ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

明後日は暑そう

明後日・11/8は「湘南国際マラソン」の日です。

とりあえず、カーボローディングと水分の積極的補給をしています。
これは自転車の長距離レースに出る時と一緒ですね。(^^)

さて、自分の練習の進み具合は棚に上げて、期待したいのは天気です。
曇りでやや寒め、雨は降っていないのがベターですが...。

昨日今日と、それ以前とは打って変わって暖かくなっています。
会場に近い「小田原」のピンポイント予報では、最低12℃、最高22℃とのこと。

これは「昼近くになると20℃を超えてくる」ことを意味するので、ちょっと暑すぎでペース維持はきついかな?と感じています。

仮に10kmあたり55分で行ければ、フルを3時間50分ぐらいでカバーできます。←理想論(笑)
何度か立ち止まって水を飲んだり屈伸をしたりしても、4時間には収まる計算ですが、さてどうなるか?
善し悪しは別として、またこのブログでご報告しますね!

同じ大会に出場する皆さん、お互い無理のないペースで頑張りましょう。
また、同日の「おきなわ」に出る皆さんも頑張ってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

予防接種前にラン練習

今日は、家内に予約しておいてもらったインフルエンザ(従来型)の予防接種を受けてから出勤する予定でした。

接種日のそれ以降は運動禁止と分かっていたので、朝食後に日産スタジアム方面へ行って、新横浜公園内を走ってきました。

参考資料はこちら→新横浜公園ガイドブック

鶴見川沿いの遊水池の整備がかなり進み、まだ新しいので舗装がきれいで走りやすいです。
また、池には鴨が数羽集まっているのが見えたりして、環境もなかなかよろしいかと。

朝の出勤前に走る人はもう引けた後なのでしょうか、ほぼ「無人」でした。(^^);
強いていえば水鳥の写真を撮っている年配者がお1人、職員と思われる方が運転する軽のワゴン車が1台...。

091105_01

こんな無人のサッカー場、野球場、テニスコート等を横目に、広い空の下を走っていると、自宅からほど近いのに別の国に来たような感じさえしました。(笑)

そんな自分の感覚とGPSが頼りの環境で、一定ペースを維持することを意識して10km走ってみて、何とか11km/hは維持できました。
フルマラソンをこの速度で通せるだけのトレーニングはできていないので、圧倒的な好記録は望むべくもありませんが...。(^^ゞ

せめて、疲労は蓄積しないようにしたいので、明日以降は走っても5km程度の軽い調整だけにして、食事と睡眠をしっかりとろうと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

間一髪?ランニング帰宅

今朝は一応ブレーキが付いたユーラシアで出勤するつもりでしたが、雨模様だったので電車出勤に切替。

代わりに、ランニングのセットを持って行き、また帰りだけ走って帰ってきました。(笑)

天気予報で寒くなるとは聞いていましたが、18時半の時点ではまだ13~14℃はありそうだったので、機能性素材のTシャツ、アームウォーマー、七分丈パンツという軽装で出発。

その後、都合15kmほど走っている間、暖かいのでかなり汗をかきました。
被っていたキャップを取って手に持ち、顔に流れてくる汗を時々拭いながら走っていきます。

20時少し前、自宅まであと1kmほどに迫ったところで、異変発生。
急に、ものすごく強くて冷たい北風が吹き始めました!

軽装で汗をかいたところにこの冷たい風を浴び、体が固まるかと思うほどビックリしてしまいました。

ウィンドブレーカーやレッグウォーマーは必要ないと思って置いてきてしまったので、走って帰るしかありません...。(--);

残り1km、凍えそうになりながら何とか走りきって、暖かい我が家へ滑り込みました。(*^c^*)

もしもあと30分ぐらい遅く出ていたら、風邪を引いてしまっていたかもしれません。

モンベルの軽量ウィンドブレーカーなら100グラムもないので、面倒がらずにポケットに入れてくるべきでした。←反省

そんなこともありつつ、今週中にあと1回は片道ランニング通勤をしようと思っています。(^^);

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

ランニング出勤

昨夜はスーツ姿で帰宅して、家内に開口一番「おかえり、明日は走っていくのね」と言われた、まつあにです。

今朝は予定どおり早起きし、ゼリー飲料やパンを軽く食べてから、自転車で行く時より1時間早く出発しました。

鶴見川沿いにはスポーツ自転車(特にロードバイク)が増えましたが、ランナーはもっと増えている感じがします。
自転車と違って若い女性も割といるので、すれ違いざまに“ガン見”して気味悪がられないように気をつけねば...です。(笑)

今日は目安としている11km/hペースで約16kmを走り続けられ、心拍数は最大の70%台とそれほどきつく感じませんでした。
どうやら、ハーフなら1時間45分前後で走れる体調に戻ってきた感じです。^^

それでも、フルを3時間30分で走れるわけではないところが、マラソンの奥の深さかと。
前回、途中まではフルを3時間45分ペースで走っていながら、30km過ぎで見事に失速して通算4時間を切れませんでしたから。(^^ゞ

あと、走り終わってふくらはぎが若干張っている感じがあり、まだ弱いみたいです。

今夜は、一晩会社に置いてあった自転車で帰ります。

あと1~2回、通勤でのラン練習をやり、それ以外に10km走を何度かやって、11/8の本番に臨むつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

明日の準備

マラソン大会が近付いてきましたが、なかなか気力が伴わず、「毎朝10km走る」とかできていない自分...。(^^ゞ

そこで、今週も「片道ランニング通勤」を入れようかと思っています。
今朝考えた段取りはというと...

・今日は自転車で出勤し、夕方から用事があるので、会社に置いたままになっていた夏物のスーツを着て電車で帰る。
・明日はランニングで出勤し、自転車で帰宅する。
・明後日は冬物のスーツを持ち、自転車で出勤する。

です。(笑)

というわけで、2日分の着替えと革靴をリュックに入れ、自転車で出勤してきました。

1日分の着替えを会社に置き、革靴は今日履いて帰るので、明日の朝は財布とケータイ程度の荷物でランニング出勤が可能です。
(革靴はもう1足、会社に置いてあります。)

あとは明日の朝、予定どおり早起きできるかどうかがポイントです。
実行できたかどうか、明日のブログでご報告しますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

マラソン関連もろもろ

11/8に行われる「湘南国際マラソン」の参加案内が届きました。
(着いたのは昨日でしたが、昨夜はやることがあって、今朝になって開封。(^^);)

今年は昨年と違い、前日にチップやゼッケンを受け取るためだけに現地へ行かなくてよいのが嬉しいです。(^^)
やっぱり去年の前日受付は評判が悪かったのかな?

湘南国際マラソン参加案内

また、先日書いたように東京マラソンはみごとに落選でした。(--);
東京の落選組は、同じくフルの部がある「荒川市民マラソン」に流れるのが通例で、東京の発表後に急速にエントリー数が伸びます。
こちらは何となく気乗りがせず、パスしてしまいました。

それでは、前回申し込んでおきながら、実務補習や執筆と両立できずにパスした「青梅マラソン」30kmの部をと思いましたが...。
残念!1週間前に締切済でした。(10kmの部はまだ申込可能)

あとはいっそ、3/7の「おきなわマラソン」かな?
コースが沖縄本島の中部(嘉手納基地周辺)なので、12月のNAHAマラソンよりアップダウンがあり、挑戦しがいはありそうです。

そんなこんなで、「おきなわ」受付開始の11/1まで、悩んでみます。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

東京マラソン抽選結果

去る8月に申し込んでいた、来年2月の東京マラソン。

今日、その抽選結果を知らせるメールが届きました。気になる結果は...

誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。

残念!また外れてしまいました。(T_T);

当日は「いま雷門です」などとブログで実況中継しようと思ってたんですが...。
やっぱ8.5倍は厳しかったかな?

とりあえず、11月の湘南国際マラソン(こっちは先着順です)のほうで頑張ってくることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

ラン練習と日産CPF(10/3)

今日は雨のため、自転車通勤はお休みでした。(T_T);

土日は少しずつランの練習をやり、うち土曜日は日産スタジアムの周辺を周回しました。

自宅を出発して、午前10時ごろまで走っていたのですが、雨が激しくなってしまい、屋根のある日産スタジアムに待避。(^^ゞ

折しも「日産スタジアムサイクルパークフェスティバル」の午前の部、3時間のエンデューロの真っ最中でした。

日産CPF 雨のヘアピン

日産CPF フィールドを覗くと...

コース内は雨が浮き、ヘアピンでは落車が多発していたようで、場内アナウンスでも減速減速と連呼していました。
出場された皆さん、雨の中お疲れさまでした!

選手入り口の付近にいくつかテントが出ていて、グリコCCDを1パック購入したり、屋根のあるところでロードバイクに試乗もできました。

3台ぐらい乗り、一番印象がよかったのは、これです。105万円なり。↓

某T社の高級車

もっとスパルタンな感じを想像していましたが、乗り心地がとてもよく、直進性もちゃんとあって、ハンドリングもシビアではありませんでした。(^^)w

勤務先が不振でボーナスゼロ、これから子どもにカネも掛かる身としては、100万円は出せないっす。(笑)
コンサルのほうでしっかり稼げるようになったら考えましょう。>自分

でもせっかくなので、T社の総合カタログだけ、頂戴してきました。(^^);

ここで雨が小やみになり、一部青空ものぞいてきたので、ここぞとばかりに走って家に帰りました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧