最近のトラックバック

« いよいよ3社めへ | トップページ | 実務補習終了(2) »

2009年3月17日 (火)

実務補習終了(1)

 こんばんは、まつあにです。

 おかげさまで、昨日で実務補習(3社め)が無事に終了しました。(^^)
 とりあえず、最終日前日(日曜)を日記風にまとめておきたいと思います。

---
 もともと、この日は某市(東京都下)の公共施設で作業予定でしたが、近隣にはキンコーズがないため、新宿まで出なければならないのがネックです。
 そこで、プリンタをフリーで使えるように配慮されている「中小企業会館」に変更し、午後5時までには報告書の原版を作り終えました。

 あとはキンコーズに出して、冊子ができあがるまで飲み屋で待機中、というステータスになるはずだったのですが...。
 前回使った「東銀座店」へ行ってみたところ、既に実務補習生がたくさん! 店員さんに確認すると、「3組待ち」と判明しました。

 う~ん。前回は僅差で勝った?某班に、今回は小差で先を越されたのが悔やまれます。
 まるで、「韓国に1:0で負けた」ような気分です。(^^);

 そこで店舗マップを見て、近くにある「汐留店」に問いあわせたところ、1組も来ていないことが分かりました。
 早速リーダーの名前で予約を入れ、「汐留店」へ行って発注完了。
 「汐留店」はオフィスビル街にあるので、おそらく日曜日は空いているのでしょう。
 24時間営業だし、覚えておいて損はなさそうですよ。>来年受ける皆さん
 但し、「東銀座店」とは違い、休日はスタッフが1人しかいないので、混んでいる時は逆に時間が掛かる点に要注意です。

 この後、いったん新橋に戻って、某居酒屋で先生を囲んでお疲れさま会をすることにしました。
 2社めと3社めの面倒を見てくださった先生は、翌日は試験委員の集まりがあり、飲み会には出られません。そこで、この日にお礼の会をすることにします。

 ぷらっと入った地下のお店は「魚豊」といい、ビジネス街の休日とあって中はガラガラでした。昔のサントリーの広告が壁に飾られ、レトロ感を醸し出しています。
 料理のほうはどれも美味しくて、チーム一同、店が“当たり”であったことを大喜び。報告書がほぼ完成して少しホッとしたこともあって、飲食も話もよく弾みます。

 美味しい料理を食べていたら、途中で食材や料理の話になり、チームの1人がそれらに詳しくてこだわりを持っていることが判明。
 それは、大学時代に日本一を決めるお正月のゲームにも出たという、ビッグなスポーツマン・Nさん。
 パッと見の「量=命」という感じと、そういう繊細さのギャップが”オイシイ”キャラです。

 最後にはもつ鍋を堪能。食べていたら、お店より「鍋をご注文のお客様に、本日のお会計が割引になる“おみくじ”を引いていただいています。」とのこと。
 「ここは一つ先生に!」とお願いして、出てきた棒。なんと真っ赤な当たりの印が付いてます!←100本に1本しかない「30%OFF」でした。
 ただでさえアイドルタイムで売上が少なそうなのに...と思いつつ、ありがたく割り引いてもらいます。ここは「功労者」の先生以外のメンバーで割り勘に。

 さて、キンコーズ「汐留店」に戻り、できあがった報告書冊子を受け取ってみると、いよいよ終わりが近づいていることをしみじみと実感します。
 翌日は朝から診断先(ラーメン店)です。その集合時間と場所を確認して解散しました。

---
 次回は最終日の模様を書くつもりです。(続く)

« いよいよ3社めへ | トップページ | 実務補習終了(2) »

実務補習」カテゴリの記事

コメント

まつあにさん、はじめまして。私も昨日で実務補習を終了した者です。

私の班は3回中2回は田町のキンコーズを使いました。
東銀座からは地下鉄一本、スタッフも複数で店も広く、他の班との
バッティングも全くありませんでしたよ。もちろん24時間。

3回目は土曜の晩に製本までこぎつけ、日曜は完全休業でした。

ラーメン店をなさったとのことですが、うちの班は立ち食いそば屋を
やりました。

これからは診断士としてお互い頑張りましょう。

>うなむさん
コメントありがとうございます。(遅レスで失礼します。)
お互い、これからも頑張りましょう!

補習のほうは日曜完全休にしようと思えばできたかもしれません。
でも、それだと「受講記録」が書きづらかったりしません?(笑)
提案書ができて社長に説明ができれば、日数は関係ないのかもしれませんけど。

また、キンコーズですが、実は自分たちも1社めで田町店を利用しました。
たしかにスタッフが多いようで、駅からも近いので、機会があれば積極的に利用したいです。
(って、近々に使うことがあるのかな?)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/44379816

この記事へのトラックバック一覧です: 実務補習終了(1):

« いよいよ3社めへ | トップページ | 実務補習終了(2) »