最近のトラックバック

« Myファイナルペーパー紹介 | トップページ | お疲れさまでした&事例Ⅱの話 »

2009年10月23日 (金)

試験前日と当日の食事

診断士2次試験まで、あと2日になりました。

今日は、試験前日と当日の食事についてのアドバイスを載せておきます。
(1次試験直前に少し書いたことをまとめ直してみました。)

---

■試験前日

・消化のよい食事をとる

縁起を担いで「カツ」を食べるのも否定はしませんが、お勧めは食べ慣れていて消化のよいものを、腹八分目で食べることです。

具体的には、白米、パスタ、豆腐類を使った鍋物、温野菜、火を通した魚などです。
揚げ物やスナック菓子など油分の多いもの、生もの等は、消化が良くないので避けるのが無難でしょう。

なぜ消化のよい食事がよいか?というと、食べたものが胃に残って睡眠中に胃腸を働かせなければならなくなり、睡眠が浅くなるのを避けるためです。

翌日は、午前から夕方まで頭をフル回転することになりますから、少しでも脳を休養させ、翌日に備えましょう。

・水分をとっておく

夏場と違って乾燥する季節ですし、試験会場はエアコンも効いていることでしょう。
仮に雨でも、緊張で喉が渇くことはあるでしょうから、水分の補給は重要になってきます。

注意しておきたいのは、胃が一度に吸収できる水分の最大量は、個人差はありますが概ね200ミリリットル程度だということです。

これは、喉が渇いたからといってがぶ飲みしても、その大半は体に吸収されず排出されてしまう(その分トイレが近くなる)ことを意味します。

お勧めの対策は、当日あまり水を飲まなくても済むよう、前日から少しずつ飲んでおくことです。

その際、適度に加糖して浸透圧を体液に近づけた製品(ポカリスウェット等)を用いると、効果的に水分補給ができます。

真水では吸収率があまりよくなく、お茶やコーヒーはカフェインの持つ利尿作用や覚醒作用が熟睡を妨げる可能性があるので、ほどほどにしましょう。

■試験当日

・適量の朝食を取る

まず、朝は食べ慣れていて消化のよいものを食べましょう。
ちなみに、パンよりは白米のほうが、油を含まない分だけ早く吸収され、脳のエネルギー源であるブドウ糖になります。

但し、消化がよいということは、それだけ腹持ちが良くないことにも繋がります。
試験時間中に勝手に食事できないことを考えれば、適度な腹持ちも必要なので、パンやお餅などもよいでしょう。

また、バナナ等の果物、あるいはジュース等で、少し糖分を体に入れておくとよいでしょう。
血糖値の上がり方が緩やかで体に優しい点では、餡を使った和菓子(大福など)もお勧めです。

・まとめて食べない

本試験では、事例Ⅱと事例Ⅲの間に1時間ほど昼休みがあり、食べようと思えばガッツリ食べられます。
でも、昼休みに腹一杯食べることは、お勧めできないです。

というのは、満腹になるほど食べると胃に血液が集中してしまい、その分脳に血液が行かなくなるからです。
(現象としては、集中力が減退して眠くなってきます。)

対策として、休み時間ごとに少しずつ食べ物を胃に入れ、眠くなることを避けるのがよいでしょう。

体格によって個人差はありますが、例えば「昼休みはおにぎり1個+パン1個、事例ⅠⅡの間と事例ⅢⅣの間はおにぎり1個」のようなペース配分です。

・甘い物をとる

上にも書いたように、脳のエネルギーになるのは「ブドウ糖」です。
集中して事例問題を解いているうちに、脳は必ず疲れてきますから、休み時間にブドウ糖を補うことをお勧めします。

具体的には、バナナ、チョコレート、キャラメル等がお勧めできます。
(自分の場合、グリコのチョコ「GABA」を用意し、トイレ待ちの間にファイナルペーパーを見ながらボリボリ食べていました。)

・水分をまとめて取らない

理由は、前日について書いたのと同様です。
一度に1~2口を摂取するようにし、「体にとって十分な水分はあるが、トイレは近くならない状態」を維持しましょう。

---

私の経験をふまえたアドバイスは以上です。

中には、「そんな細かいこと気にしてどうなる?俺は昼は油こってりの大盛りラーメンって決めてんだよ!」みたいな方もいるでしょうね。

でも、せっかくここまで一生懸命頑張ってきたのですから、食べ物・飲み物に少し気を遣って、パフォーマンスを最大限に発揮してほしいと思います。

皆さまのご健闘をお祈りしています。落ち着いて頑張ってください!

« Myファイナルペーパー紹介 | トップページ | お疲れさまでした&事例Ⅱの話 »

診断士試験」カテゴリの記事

コメント

ためになりました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/193938/46561443

この記事へのトラックバック一覧です: 試験前日と当日の食事:

« Myファイナルペーパー紹介 | トップページ | お疲れさまでした&事例Ⅱの話 »