最近のトラックバック

その他

2012年12月22日 (土)

大学の年次同窓会に参加しました

20121221_01_2

午前中は新しいお仕事のための面接に行き、午後からは母校・早稲田大学の年次稲門会(同窓会)の総会と懇親会に行きました。

会場には全学部から同期生100名以上が集まりました。
司会進行(左端)は「とくダネ!」で有名な笠井信輔アナウンサー(同期とは初めて知りました)。

20121221_02

最後は現役の応援部のスタッフが登場し、応援歌や校歌を合唱。
当時もそうでしたが、溌剌としたパフォーマンスぶりには感心させられます。

20121221_03

解散後、設立準備スタッフの皆さん等との二次会にも参加しました。
誰もが知る企業やそのグループ企業の部課長、独立起業して経営者となった方、弁護士・社労士などの士業の方がほとんどで、厳しい世の中を生き抜くサバイバル力がある方々からよい刺激をいただきました。

20121221_04

早稲田大学はマンモス学校なので、今回も97%ぐらいは同期でありながら学部が違ったり等で、一度も話したことがない方です。
それでも、当時同じ空気を吸った縁で、卒業して25年経ってもこうして新しい出会いがあり、大学の選択としてよかったと感じます。

今後の人生を実り多いものにするためにも、こうした出会いを大切にしていきたいと改めて思った、大切な1日となりました。

2011年2月15日 (火)

「稼げる資格」(リクルート)で紹介されました

稼げる資格 2011年度上半期版

 年末に取材を受けた内容が掲載された、(株)リクルートの『稼げる資格 2011年度上半期版』が発売されました。

 僭越ながら、私・松林が「中小企業診断士」のページで紹介され、リクルートさんから礼状とともに見本誌が届きました。

 このムックは年に2回刊行され、様々な資格やその取得を支援するスクール等を紹介するものです。

 法律や会計、IT分野などにとどまらず、「視能訓練士」(次女が遠視のため斜視にならないように訓練する件でお世話になっています)、「リフレクソロジスト」、「KARATE指導者」など幅広い資格保持者が紹介されているので、多くの資格を概観するのに適しています。

 また、巻頭記事「資格で稼げている人の黄金セオリー12」は、独立を目指す・目指さないに関わらず、ビジネスパーソンとして押さえておくべき要素がよくまとまっていて、参考になると思いながら読んでいます。

 中小企業診断士に限らず、資格取得を自身の成長に繋げたいという思いをお持ちの皆様、お近くの書店やコンビニ等で、ぜひこのムックをお手にとってみてください。

2010年12月24日 (金)

ブログを再開します

 長らくごぶさたしておりました、まつあにこと松林です。

 今年の春先に勤務先を退職して以来、先輩や友人知人など様々な皆さまから、相談・コンサル、研修・セミナー、執筆のお仕事をご紹介頂きました。皆さまに厚く御礼申し上げます。

 さて、この間、いろいろな体験をしてきましたが、「書く」ことへのエネルギーの多くが、締切のある提案書・報告書類や原稿書きに行ってしまい、手が回らなかったというのが率直なところです。

 また、守秘義務もあるので個々の仕事について詳しく書く訳にもいかず、質の高いブログにするための方向性について、考えあぐねてもいました。

 年末を迎え、「ふぞろいな合格答案」の編集メンバーに再度入れて頂いたこともあり、やはり情報発信はきちんとしようと思いまして、ブログを復活いたします。

 改めまして、今後ともよろしくお願いいたします!

2010年8月 4日 (水)

熱血さんのセミナー(8/21)ご案内

筆者と同郷・同年代の先輩で研究会「MPA」でもご一緒させて頂いている、熱血さんこと三上康一さんが、来る8月21日にセミナーを開催されます。

自分と向き合い未来を創るというテーマ、そして熱血さんのお人柄があいまって、タイトルどおりワクワクする、元気が出ること請け合い!です。

ご興味を持たれた方、ぜひ下記のアドレスへお申し込みください。

以下はセミナーの詳細です。添付のPDFもご参照ください。
セミナーチラシ(PDF)

---

【日時】8月21日(土)18:30~20:30

【場所】JR千駄ヶ谷駅前の東京体育館 第3会議室

【セミナータイトル】新たな自分と出会う!ワクワク熱血セミナー

【定員・対象】30名 将来のキャリアに漠然と不安を持つビジネスマンやワーキングウーマン、育児休業中のお母さん、創業・起業予定者

【受講料】一般3,000円→「まつあにさんのブログ見た」で2,000円でご招待します。

【お申込】8.21seminar@gmail.comまで下記①~④を明記し、8月11日(水)までメールでお申し込みください。
①氏名、②携帯電話番号、③セミナー参加のきっかけとなった告知媒体、④セミナー後の懇親会の出欠

追って受講料の振り込み先をご連絡いたします。

---

2010年3月19日 (金)

松尾昭仁さんのセミナー&ブログ再開

先月勤務先を退職し、独立コンサルとして活動を開始しました。

しばらくブログを中断していましたが、タイトルも新たに再開します。
改めましてよろしくお願いいたします。

さて、ブログを再開しようと思ったきっかけは、今日松尾昭仁さんの無料セミナーに出たことです。

無料とはいえ全く手抜きのないセミナーで、終了後の懇親会に集まった皆さんの生き生きした表情にも刺激され、今日中に着手しなくちゃという気持ちになりました。(^^)

松尾さんと皆さまに感謝!です。m(_ _)m

独立後のあれこれについては、また改めて。

2010年1月27日 (水)

新聞記事の整理?

拙宅では、朝日と日経の両紙を購読しています。

ニュースならネットでも見られますが、読み物的なものはあまり載りませんし、写真やグラフが割愛される場合も多いので。

日経は自分だけが読みます。(笑)
最近のお気に入りは、文庫本にもなった水曜の『200年企業』。←経営革新や事業承継の話ネタにも...

一方の朝日には、正直ほとんど目を通せていません。

ただ、自分が家で話したこと(関心のある業種、活躍する中小企業、地域活性化など)を家内が覚えていて、朝日からいろいろ切り抜いてくれます。例えばこんな風に...

朝日新聞より

写真上:「働く~雇用をつくる」

足こぎ式のリハビリ用車いすを開発したベンチャー経営者が、商工会議所の支援で資金調達し、事業が動き始めた話。
また、「創業・ベンチャー支援センター」(埼玉県)の事例紹介や、産学連携による温泉泥でのセラピー(富山県)の話。

写真下:「食~産地を訪ねて」

輸入飼料を止めて循環型畜産に切り替えた牧場の紹介。肉用牛として初めて有機JAS認定を受けた、赤身肉が仏・伊料理のシェフや肉好きの顧客に支持されている、等。

あ、家内を“Good Job!” (^^)b と褒め称え、記事について意見をきく等、気は遣っています。(^^);

こうした切り抜きに一度目を通し、保存したい記事はスクラップしています。←単純時系列順

---

さて、問題は、それらを「活用するための仕掛け」を作っていなかったことです。(^^ゞ

Excelで、日付・タイトル・キーワードを入力した簡易DBを作るのが、手っ取り早くてよさそう。いや、それとて遡って入力するのはけっこう面倒そうです。
(領収書の整理や伝票入力も同じですね!@確定申告準備中)

スクラップは傷むし場所も取るので、スキャンに切り替えるのも一手かも。
Scan Snap(富士通)を買って、キャリアシートで流せば省力化?→富士通のWEBページ

それでも、日付・タイトル・キーワードのDBは必要になるので、いっそ新聞社の過去記事検索サービス(有料)に切り替えたほうがいいか、等と思案中です。

皆さんの場合、新聞記事はどう整理なさってますか?

2010年1月 8日 (金)

502キックオフでお会いしましょう!

いよいよ明日(1/9)は502教室のキックオフですね!

準備して来られたスタッフの皆さま、お疲れさまです。

今回も幸い、タイミングよく告知に気づくことができて、数少ない枠に滑り込めました。(´∇`)

今晩のうちに、個人名刺をたくさん増し刷りしておかなくては、です。
 ↑
まだに試作モードなので、インクジェットプリンタとコクヨの名刺サイズ用紙で作ってたりします。(^^);

リアルなお知り合いとご一緒でなく、お一人で来られる方もおいででしょうね。
でも、去年の経験から言いますと、それは「無問題!」です。

先輩の皆さんにはホスピタリティに溢れる方が揃っていますし、そもそも「診断士」や「診断士試験」という共通のバックグラウンドがありますから。

きっと、受験生の皆さんにとっても、今回合格された皆さんにとっても、モラールの高まる場になることでしょう。

明日、参加なさる皆さんとお会いできるのを、心から楽しみにしています。

2009年12月 3日 (木)

Google日本語入力

今日はITのプチネタです。(^^);

噂のツール、『Google日本語入力』。
そのベータ版が公開されましたので、さっそく試してみました。(WindowsXP SP3を使用)

まずはGoogleのWebページへ。青いボタンをクリックすると、EXEファイルのダウンロードが始まります。

091203_01

ダウンロード中。

091203_02

ダウンロードしたEXEを開くと、インストールが始まります。

091203_03

終わると、一度ログオフを求められます。

091203_04

ログオンしなおすと、IMEとして『Google日本語入力』を使うことができるようになります。

091203_05

「ツール」をクリックして、キーアサインを選びます。
自分は「ATOK3」からのATOKユーザーなので(古!)、ATOKに変更。
Mac版もあるので、候補には「ことえり」があったりします。(^^)

091203_06

では、MSWordを起動して、入力テスト。
ネットから最近の検索動向に基づいて辞書をアップデートしていく、というのが売りのようなので、試しに現総務大臣のお名前を入力してみました。

「はらぐち」まで入力した状態。

091203_07

「はらぐちか」まで入力すると、「原口一博」がサッと候補に出てきます。

091203_08

Microsoft Office IME 2007の場合。比較のため、学習履歴はクリアしてあります。
「はらぐちかずひろ」と入れて変換、という従来の操作で、割とよくある表記なのか2番目に目的の漢字が出ました。

091203_09

---

他にも、普通のビジネス文書やメールなど、いろいろ入力してみました。

例えば、「どんどん」と入力すると候補に「どんどん焼き」と出てきてしまう点、便利なような不便なような...。(笑)

でも、Googleのサジェスト機能(検索画面でキーワードを入れると候補を出してくれるサービス)が好きな方でしたら、それほど違和感なく受け入れられるかも?です。

それと、ベータ版ということで動作速度に不安を持っていましたが、意外と速いです。
愛用のATOKよりは少し遅いけれど、MS-IME系よりは速いくらいでした。

というわけで、興味のある方はぜひお試しください。
あ、ベータ版ですから「自己責任」でよろしく!

2009年11月26日 (木)

ココログへの不安と不満

今日、自分のブログを見たら、表示がダイジェスト形式(「続きを読む」ってやつです)に変わっていました。(?_?)

設定を変えた覚えは全くなく、持っているもう一つのブログのほうは変わっていません。
nifty側がシステム変更をした際にそうなったのか、はてまたハッキングされたのかは謎です。(^^);

勝手に設定が変わるとしたら安心して使えませんし、できあいのテンプレートを使っているとカスタマイズできない等、前から不満もありました。この際、引っ越し?

(本当は、可読性を高めるため、フォントサイズを1段階上げ、本文の色は80%グレーか真っ黒にしたいと思っています。)

でも、引っ越しの手間そのもの、名刺の配り直しや当面の誘導など、面倒なことが多々あって、ちょっと二の足を踏んでます。

皆さんのお勧めがどこかありましたら、教えてください。m(_ _)m
特にココログから引っ越した方の体験談は歓迎!です。

PS 画面を見て、「続きを読む」もすっきりしていいかな?と少し思いました。

2009年9月28日 (月)

CSSで苦戦中...

『ふぞろいな合格答案』の公式ブログを、2列レイアウトから3列レイアウトに変更しようとしています。
その目的は、以前と比べてお知らせ等が充実してきたため、画面を整理して使い勝手を向上させる点にあります。

「ふぞろい」が使っているExciteでは、標準のテンプレートによいものがなく、余所からフリーのスキンを持ってきました。

これはリキッド(可変幅)レイアウトだったのですが、ブログでは一般的と思われる固定幅レイアウトに変更してみます。
(皆さん、どちらがお好きですか?)

...なのですが、IE8で見るとセンタリングされているのに、Firefoxで見ると左寄せになっています。(T_T)
(IE、Firefox、他に今ならGoogle ChromeとApple Safariぐらいは要チェック?)

というわけで、もうちょっとCSSのソースを見てみます。(笑)